コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

突然ですがわたしIISはじめます

経緯とか

社会情勢の悪化などのあおりを受け、このままの生活ではやっていけないと思い至ったのが経緯です。私もこれから先どうなるかなんて全く分かりませんが、IISなら自分を活かせると思ったのです。


IISとは

某反社会勢力と似たような名前なので知らない人は、そちらを想像すると思います。実際はこんなのです。

Microsoft Internet Information Services (IIS) は、Microsoft Windowsの標準Webサーバー(アプリケーションサーバー)サービスである。HTTP/HTTPSFTPSMTP、NNTP等の基本的なプロトコルはサポートしている。クライアント版に付属するIISでは機能制限が行われている。

なんかわけわかんないこと書いてますが、基本的にはWebサーバという認識で問題ないです。

IISを使えるようにして、何も設定しないでlocalhost開くとこんな感じです。下の画面がデフォルトになるようです。設定方法などの詳細はここで書きませんが、Windowsならどこかの許可設定をいじるだけでできると思います。
f:id:andron:20180107224236p:plain


ここからIISマネージャーを開いて適当なページをつくると自分だけのWebサイトが出来ます。IISマネージャーからマウスをカチカチするだけでサイトできちゃうっぽいですよ。
f:id:andron:20180118232418p:plain

作成した適当なページ
f:id:andron:20180118232829p:plain


そんな感じでWebサイトができちゃうんですね。コマンドとかいらないんですね。