コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜だしアストラル世界への旅に出ようかと思う

月曜ですね

皆さんはまだ生きていますでしょうか?僕はもうダメかもしれませんがかろうじて生きています。人間しぶといものですね。しぶとく生きていればいいことあるさと生者の方は口をそろえて言うのですが、本当にそうでしょうか?亡者にも言い分はあると思います。死んでから良いことあるかもしれないですよ。現にワイトだって「そう思う」っていってます。

そうしたわけで今日は知られざる死後の世界というものを覗いていきたいと思います。

私のゴーストが囁いたので

さて茶番はこのくらいにして、今日はGhostScriptというものに触れていこうと思います。GhostScriptは以下のようなものです。

Ghostscript(ゴーストスクリプト)は、PostScript や Portable Document Format (PDF) などアドビシステムズのページ記述言語用のインタプリタおよび、それを基にしたソフトウェアパッケージのことである。フリーソフトウェアとして配布されている。

DTP関連のソフトを入れると使うことになるやつで、機能として雑に説明するとPCファイルの文書を印刷用フォーマットに変換してくれるって感じのやつです。普通に使う分にはドライバみたいな感じで使われるので、スクリプトを書くなんてことの発生することは多分ないと思います。

公式
Ghostscript: Ghostscript
9.21版では脆弱性が見つかっているそうで更新が必要です。


で、実行するとこんな感じでスクリプトをいじれるようなので触っていきます。
f:id:andron:20171123223558p:plain

いつものように「月曜判定やるよ」とやろうと思ったのですが、何ができるのかさっぱりの状態ではじめているので今回はできませんでした。とりあえず何ができるかわからない状態ですがお絵描きできるようなので絵を描きます。

GS>newpath
GS>95 0 moveto
GS>123 60 lineto
GS>189 70 lineto
GS>142 114 linto
GS>153 179 lineto
GS>95 148 lineto
GS>37 179 lineto
GS>47 114 linto
GS>0 70 lineto
GS>66 60 lineto
GS>95 0 lineto
GS>stroke
GS>showpage

これを実行して…星が描けました。
f:id:andron:20171123225640p:plain


いやー、疲れた。月曜がはじまったばかりですが、頑張っていきましょう。あと亡者の方は早く成仏してね。