コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

軟弱者がはじめるなんじゃっくす

ぶっちゃけるとこのタイトル言いたいだけです。

はい、おはようございます。僕です。本日はタイトル通りこれ触っていきます。
mozilla.github.io
そう。なんじゃっくす*1。これが何かというとJavaScript用テンプレートエンジンです。mozilla製でPythonの jinja的な雰囲気らしい。まあいつものように細かいことはよくわからないので触りながら雰囲気を感じ取っていこうと思います。


てことでまずは何はともあれ最小構成ハローワールドを作ってみることにします。

テンプレート使っていじりたかったんですけど、プレイグランド上だといじれないのでHTMLにあるような形式で妥協します。とりあえずこれで脳死しながらテンプレートいじりを満喫できる構成にはなったと思う。何ができるかとかは公式のテンプレート部分みればいいんじゃないかな。

■ テンプレート
Nunjucks

# インストール
$ npm install nunjucks

僕みたいにプレイグランド使わない場合は上記コマンドで落とせます。


■ 細かい妥協点
Nunjucks
nunjucks.renderStringとか、ここ見るとあんまり推奨されているやり方じゃないっぽい。うん、まあ妥協しまくりだけど次回なんかで使うことあれば落としてちゃんと使うはずなのでコレで……。


おわり

*1:正しい読み方は知らない