おそらく第二弾
はい、おはようございます。僕です。今日もプログラミングわからない人がブログ書くやつやっていきます。人はわからないことがAIに聞いて試してみようとするものです。
てなわけでして、今回はこれでやっていきます。
solar2d.com
そう、Solar2Dです。世の中的にはUE5だったり、Unityだったり、Gadotだったりがアプリ作る候補になると思うのですが、僕はよく知らんツール使ってAIと会話してアプリを完成させるという達成感を得たいためにこれさわっていくぞ!
さわってみる
実際にプロジェクト生成するとこんなんできます。何の言語でつくるものかも知らんツールだったけども拡張子みる限りですとLuaですね。
プロジェクト - build.settings - config.lua - Icon.png - main.lua - その他設定ファイル
今回は細かいところをいじらないのでmain.luaいじります。おそらくそこいじればいけるんじゃないですかね…?普通にシミュレータ起動したら空の画面起動しましたし…。
AIに書いてもらった。
----------------------------------------------------------------------------------------- -- -- main.lua -- ----------------------------------------------------------------------------------------- -- 画面サイズを取得 local width = display.contentWidth local height = display.contentHeight -- テキスト入力フィールドの作成 local heightInput = native.newTextField( display.contentCenterX, height/3, 200, 30 ) heightInput.placeholder = "身長(cm)" local weightInput = native.newTextField( display.contentCenterX, height/2, 200, 30 ) weightInput.placeholder = "体重(kg)" -- 計算ボタンの作成 local calculateButton = display.newRect( display.contentCenterX, height*2/3, 100, 40 ) calculateButton:setFillColor(0, 1, 0) -- 緑色 local buttonText = display.newText("計算", display.contentCenterX, height*2/3, native.systemFontBold, 20) buttonText:setFillColor(0, 0, 0) -- 黒色 local buttonGroup = display.newGroup() buttonGroup:insert(calculateButton) buttonGroup:insert(buttonText) calculateButton.text = "計算" calculateButton.textAlign = "center" -- 結果表示エリアの作成 local resultText = display.newText("", display.contentCenterX, height*5/6) -- 計算ボタンが押された時の処理 local function calculateBMI() -- 入力値を取得 local heightValue = tonumber(heightInput.text) or 0 local weightValue = tonumber(weightInput.text) or 0 -- 入力値が有効な数値かチェック if heightValue <= 0 or weightValue <= 0 then resultText.text = "身長と体重を正しく入力してください。" return end -- BMI 計算 local bmi = weightValue / ((heightValue / 100) ^ 2) bmi = math.floor(bmi * 100) / 100 -- 結果を表示 resultText.text = "あなたのBMIは" .. bmi .. "\n" -- BMI 判定 if bmi < 18.5 then print("痩せすぎです") resultText.text = resultText.text .. "痩せすぎです" elseif bmi < 25 then print("普通体重です") resultText.text = resultText.text .. "普通体重です" else print("肥満です") resultText.text = resultText.text .. "肥満です" end end -- ボタンにタッチイベントを設定 calculateButton:addEventListener("tap", calculateBMI)
Lua言語は言語のお作法だけ覚えればどこでもいけるというわけでなくて、対応しているアプリの方言もセットで覚えないと自由に書けないので果たしてこれは動くのか…。
動かしてみる
こんなんできた。
なぜか動いた。意外となんとかなるものだね。
おわり
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