コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

TSU いいよね

TSUの魅力を語ってみる

はい、おはようございます。僕です。今日もどうでもいいことを書くことにします。みなさんは三重県津市って知っていますか。僕の地元なんですけどもね(大嘘)。読みが1文字だけってところじゃなくて色々あるんですよ。例えばね……、…………とか、………とか、……………もそうだね。

まあ、Wikipediaみるといい。
津市 - Wikipedia


おわり


で、そんな三重県津市のオープンデータなんですけどもCSVなんですよ。なので加工がめっちゃしやすい。

津市 - 津市オープンデータライブラリ「みんなのデータ」
HTMLサイトそのまま貼り付けてオープンデータですってやってる自治体よりすごくいじりやすくていいですね。

あまりにも加工のしやすいデータだったのでAirtableにぶち込んでしまった。

www.airtable.com

Airtable は、コラボレーションアプリを構築するためのローコードプラットフォームです。ワークフローをカスタマイズし、コラボレーションして、野心的な成果を達成しましょう。無料で始めることができます。

Airtableはこういったやつで特にデータベースを用意することもなく、データベース的なことを肩代わりしてくれるやつです。なのでこれ単体だと利用するのも…ってのはあったりするのですが連携できるサービスはそれなりにあるのでこれに使ってみた。そのうちなんかアプリをつくるアイデアが浮かんだらなんかしたいね。

で、これ使ってどうしようかね。なんかよさげな使い方ないですかね。マップ系のそれが良い感じに使えればいいんですけども、マップ機能ってあまりにも大量にピンを刺すと無料枠でおさまらないので地図にサービスを記載して便利にとかの用法はできないんですよね。自治体のこういったデータ、どう使っていけばいいんだろうねえ…。


おわり