コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

もじゅぅるといふもの

ぼんじゅうるもじゅうるする

はい、おはようございます。僕です。今日も生きてしまったので更新します。生きてなければ更新は止まるのでこのブログがみたくない人は僕の死でも願ってください。

まあそういうのいいや。

JavaScriptにはモジュールなんて機能がありましてですね。JSファイルの大規模複雑化をなんとかすべくファイルを良い感じに分割しようという考えのもと作られた機能なんですよ。まあ、細かい意図とか下のやつをみてください。僕が適当に書くよりも正確だから…。
developer.mozilla.org

僕もこの機能をインポートとかエクスポートしてやっていくぐらいの規模じゃないと使い道ないかなとか思ってたんですけども下みたいに小規模でも変数被っても使えるじゃんってことに気づいたんですよ。

例えばね……変数aが重複してても普通に動かせる!

これを使えば負債化した謎のJavaScriptファイルをモジュールにして蓋をしてやれば変数なんかのコンフリクトとか気にしないで後付けで秘伝のたれをつくり放題なのではとか思った。まあ、それやっても根本の解決はしてないからどこかででかい修正いれないとだめだろうけどもね……。でも僕が生きているうちに何もなければそれはヨシと思うので問題ないな!


という機能をなんとかして使っていこうとか思ってそんな考えが浮かんだんでここに残しておく。ブログとかみたいに拡張性が乏しいところでこういうことするのは割とありだと思う。何も考えずにガンガン機能追加できて……。