コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ウェッブサーバの制御とか云々な…

アパチェについて意味もなく書いてみる

はい、おはようございます。僕です。今日もブログを更新していきます。更新なんかしなくてもいいのかもしれないけどもね。ネットみてるとなんかかいてしまうので今日も書いちゃいます。

ということでね。ここみてて.htaccessな話とかしようかなとか思ったの。
https://htaccess.cman.jp/

.hteaccessはこういったものです。Apcheで設定できる奴です。ApcheはそこそこシェアのあるWEBサーバーです。で、それの設定ファイルのこと。

「htaccess」(エイチティアクセス)とは、現在多くのWEBサーバーで使用されている「Apache」(アパッチ)を制御する設定ファイルの1つで、実際のファイル名は「.htaccess」(先頭がドット)となります。

通常、Apacheの制御は「httpd.conf」(設定ファイル)に記載されています。「httpd.conf」はWEBサーバー全体の制御を行っているため、サーバー管理者しか変更することができません。
レンタルサーバーなどで、自分専用にWEBサーバーの設定を変えたい場合は、「httpd.confファイルの変更」ではなく「.htaccessファイル」を格納することで、WEBサーバの設定変更(一部)を行うことができます。

いまはWEBサーバーって色々とあってシェア的にはNginxなんてものが主流だったりするのですけどもなんだかんだ安価で利用できるサーバだったり日本のなんだかんだなレンタルサーバだったりはまだそういうの使っているような気がしたんでその話をしようと思ったの。例えシェアが落ち込んできても僕が生きている間ぐらいはこれ使う機会まだあるような気がするんだよなって…。そんだけ。

まあ、ちょうど上のサイトで色々と設定できるようなのでなんかメモっておこうかなって書き始めただけで特にここから話す内容はなかったりする。

ちなみにシェアトップぐらいにあるNginxは上の設定で書けないけどもLiteSpeedってやつはこの互換性(?)を持っているらしい。へー。
LiteSpeed | Internet. Accelerated. - LiteSpeed Technologies



おわり


そうそう、シェアみたいなまじめな話はこっちとかみてくれ。
Usage Statistics and Market Share of Web Servers, October 2022