コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

運も実力のうち

運も実力のうち世の中のガチャ要素で成功しないのも努力不足

世の中には運も実力のうちなんて言葉がありまして、結局ガチャで成功するかどうかは実力なんですよね。最近は親ガチャとかそんなワードもあるそうですね。実際、引き寄せの法則なんていう得体の知れないものもあるぐらいですので成功を引き寄せることのできない人間は努力不足でしかないわけです。

その昔パナソニック松下幸之助の逸話に運が良くない人は採用をしないとかそんなのがありました。そう、運は頑張っている人間にもたらされるものなわけです。実際にそういったことを信仰している人たちは運は引き寄せることができるものと考えているきらいがありますので、そうでない人間は努力が足りないからうまくいかなかったと言えるでしょう。だから、生まれが悪いのも努力不足、育ちが悪いのも努力不足、人生に躓くのも努力不足なわけです。結局、どうにもならないのは甘えに辿り着くわけです。


で、僕は運は良い方でないので努力が足りない側の人間です。だから努力をしないといけないわけです。どうにもならないのは本人の責任。だから自助が大事。なにかあったら自分でケジメをつけなくてはいけない。僕も事件を起こす前にちゃんと人生の損切をしないといけない………。