コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

YouTubeをダウンロードするぞー

動画をダウンロードとかして楽しみたいのじゃ

はい、おはようございます。僕です。今日も邪悪なブログを更新していきます。

最近こういったツールがあることをしったのですよ。
github.com
YouTubeをダウンロードできるやつ~。黒い画面からYouTubeをダウンロードできるようにしてくれるやつらしいです。

インストール方法はこの辺「INSTALLATION」に書いてあるからそこ読んでくれ
GitHub - yt-dlp/yt-dlp: A youtube-dl fork with additional features and fixes


Windowsの場合、Chocolatyになんかあったのでこっちから入れてもいいかもしれない。パス通して使わないといけないのかは知らんけどもね。
Chocolatey Software | YT-DLP 2022.07.18
まあ、いずれにしろ黒い画面でコマンド打って使うものなのでパス通してやってください。


コマンドがちゃんと打てるとこれで使えるオプションとかの一覧とか説明がでるからそれで使い方を見てください。

> yt-dlp --help

こっちでバージョン確認してもいいけども……。

yt-dlp --version
使ってみた感想とか

基本的に以下のような感じで使えばいいらしいですよ。

yt-dlp [動画のURL]


何をダウンロードとかしたかとかは言わないですけども実際に使ってみたら結構早かった…。これはいいかもしれない。とはいっても動画を残したいという気持ちが僕にはないので今後使う機会はないと思われ……。

昔はこういうのの記事書いても違法云々みたいな話がでちゃうからアレだったんだけども。僕はすでに動画とか投稿してるしその辺は遊び目的で利用する言い訳できるしで大丈夫かなとか思ったのでこんなのをあげてみる。まあ、使うに至った経緯は京大OCWがバックアップにこれ使えみたいな記事があったからどういうツールなんだろうって試しに使ってみただけなのでいつもの目的もなくツール使ってみるだけに終わるのでした……。



おわり