コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

グーグルドキュメントとか使ってWikiがつくれるみたいです

Wikiがつくりたくなることがよくある

はい、おはようございます。僕です。最近Wikiとかつくりたいなって思うことが多いんですよね。そこで丁度いいのないかなって探してたらGoogleのサービス連携させるだけでWiki作れるやつあった。

コレ。
youneedawiki.com
機能としては以下のようなものがあります。

  • 既存のGoogleドキュメントを使用してWikiを設定します
  • プライベートチームのwikiページ
  • Googleドライブに保存
  • 無制限の読み取り専用ユーザー
  • 無制限のウィキ
  • チームドライブのサポート
  • カスタムドメインエイリアス
  • カスタムサイドバーの色
  • コンテンツを検索

使う際にすげえ権限要求してくるんですけどもこういった理由らしいです。
YNAW
連絡先を読み込むとかGoogleDriveの全情報とかよこせとかあると割と怖いけどもこういった理由らしい。まあ、Googleサービスを使うことは自分の情報を垂れ流してるんだぐらいの気持ちで使っている人には特に関係ない話かもね。

ちなみに値段はユーザーごとの仕様らしいので個人で使う分にはかなりいいのではとか思う。


使ってみた

で、実際に使ってみるとこんな感じ。左にメニューが表示されて、右の方でメニューの内容を表示するとかそういったシンプルな構成。
f:id:andron:20220402211240p:plain

Wikiの方に使える項目は以下の通り。グーグルドキュメントのカスタマイズ性が高いとかなり使えるものなのではとか思ってしまうけども今のグーグルドキュメントはまだ残念なのでおすすめはしづらい……。
f:id:andron:20220402211348p:plain

でもドキュメントの方から別のページにリンクを飛ばすなんて機能はあるみたいです。これで多少Wikiっぽく使えそう。
f:id:andron:20220402211532p:plain


というサービスがあるそうなんですよ。
で、これ使ってから思ったんですけどもグーグルサイト使ってWikiっぽく使えばいいのではって……。どうなんでしょうね………。