コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Zoomでフェイスリグみたいなことできるようになったらしいので…

これからはZoomで配信とかやる時代がくるのかな

はい、おはようございます。僕です。今日もろくでもないことをやってしまったのでろくでもない記事を投稿していきます。


なんかZoomでアバター使えるようになったらしいんですよ。ビジネス向けとかそういうツールでこういう機能がつかえるのはいいですね。まあすでにフェイスリグやアニマイズとかと連携できるツールなんでなにを今更感はあったりしますがデフォルトの機能だけで使えるようになったみたいです。
Zoom Meetings | Zoom

バーチャル背景から選べます。キャラクターは下の謎動物のフードかシャツ版を選べるみたいです。個人的には牛アバターがかわいい気がする。他は表情なのかライトの当たり具合なのかわからないけども不気味な印象を受ける。
f:id:andron:20220325153104p:plain
これで顔が気持ち悪いことに定評のある僕でも、心置きなく顔を晒して生きていけます*1


実際に動かしてみるとこんな感じです。口と目の動きの連動はかなりスムーズな感じします。手とかの動きまでは対応していないっぽいのでハンドジェスチャーを多用する人にはまだ使えるものではなさそうかも……。ちなみにこれ何か喋ってるではなく何か食べながら撮影してる光景になります。ミーティング中に突然食事したくなったときとか使うとバレなそう(?)。


おわり

*1:※ネット限定