コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

TPSに入門してみる

TPSとはなんなのかを知るためにわれわれはアマゾンの奥地へ

アマゾンの奥地大体なんでもある。

サードパーソン・シューティングゲーム(英: Third-person shooter、 略称TPS)とは、シューティングゲームの一種で、操作するキャラクターを追う第三者視点でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うコンピュータゲームを指す。

っていう言葉があるんですよ。略してTPS。一人称視点だとFPSって言うらしいですね。僕はどっちかいというとキャラクターの身体がわかるTPSの方が好きなんですよね。あと酔いにくい。

そういうわけで、今日はTPSに入門してみるなどをしてみようと思います。まあ今日見てみるTPSって

トヨタ生産方式トヨタせいさんほうしき、Toyota Production System、略称TPS)は、トヨタ自動車の生み出した、工場における生産活動の運用方式の一つ。多くの企業がこれにならった方式を取り入れており、工場等の製造現場やそれに付随するスタッフ部門だけでなく、間接部門でも取り入れている企業も見られる。

こっちだけどな!



某人材派遣会社が研修資料として無料でこういったのを公開していたので意味もなく読んでいこうかなって思ったのでメモ記事。
speakerdeck.com
僕こういうの工場系でつかうやつってイメージなんですけども本当にソフトウェア開発に応用するんでしょうかね。やっぱり人材派遣会社なんで人材をどうやって流していくかみたいな考え方を育むという可能性も……。まあ、ソフトウェア開発での話にも触れているのもあってソフトウェアに応用みたいにあるからそっちだよねってあるけども実際どうなのか……。その辺は知らない。深く考えるときっと闇しかないので考えないことにします。

内容としてはトヨタ生産方式の以下のような項目にふわっと触れている感じ。

  • ジャストインタイム(Just In Time;JIT
  • カンバン(Kanban)
  • ムダ(Muda)
  • 平準化(Heijunka)
  • 自働化(Jidoka)
  • 改善(Kaizen)

ソフトウェア開発の現場ではリーン開発とか言われて親しまれているそうですね。