コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

キー入力とかマウス操作とかそういうのを可視化したいので

キー入力とかを意味もなく可視化したいとか思った

はい、おはようございます。僕です。最近はオンラインでなんやかんやする機会も増えてきました。そうやってオンライン用の支援ツールもたくさん出てきましたね。時代はもはやリモート時代なのですねぇ。さてそんな時、このツールどうやって使っているかの操作手順を視覚化したいなんてこと…あると思います。今日はこういうツールあるんだけどそれ使うのどうだろうみたいな話をしようと思います。


まあ、上で書いたことは本当は建前で雑なゲーム実況動画あげてるとなんかこう視覚的に映えるものが欲しいなとか思ったりしてしまうのですよ。そんで、なんかそういうの使ってみようとしただけなんですけどね。なるべく編集の手間は少なくしたい(正直)。

そういったわけでこういうのどうだろうか。
orakuin.eksd.jp

マウス操作はこういった感じでなにやっているかなんとなく把握できるようになってます。


キー入力に関しては表示領域のところをいじってやればキー入力関連もいけるっぽい。
f:id:andron:20210209011452p:plain
表示位置は選択して選べるけども全画面映したくないケースの場合なんかは表示位置のカスタマイズは必要やね。

んで、OBSStudioに良い感じに使えないかなってちょっといじってみたけども画面キャプチャでないとやっぱり表示してくれないね。やっぱり無理かぁ…。というのをいじったのでとりあえずメモっておく。


おわり