コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ホットペッパーのAPI使ってみる

使うだけの話

はい、おはようございます。僕です。今日も中身のない記事を投稿するなどしていきとうございます。


今日はこれ使います。サイト内に色々とAPIはある(あった)けども多分今動くのはホットペッパーだけっぽい。
webservice.recruit.co.jp
利用する際にはAPIキーが必要になるのですが新規登録から入力してやればAPIキーをもらうことできます。

どこもそうですがちゃんとアプリにする際はクレジット表記をしてくださいとのことです。
ホットペッパー | ご利用案内 | リクルートWEBサービス
今回はとりあえず使ってみて良い感じかどうかを知りたいだけでアプリ化しないけども……。

$ curl 'http://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/gourmet/v1/?key=[APIキー]&large_area=Z011'

リファレンス曰くこんな感じでZ011(東京)のお店検索ができるとのこと。んで、Z011ってなんぞやみたいなのがあるのですがそれは下の方にある各種マスタAPIを参照してくれとのこと。構造そこまでころころ変わるものでもないと思うから実際に使う場合はこの情報まるまるおぼえて使ってもいいかもしれない……。


そんで検索の本元の方も一緒に眺めていたら感染症対策とか今時の項目があった。そういうのはAPIに反映されてないんだね……。
www.hotpepper.jp


まあ、そんな感じの使い方できるんでなんかに使っていきたいね、いつか……。僕は思い付きでAPIさわってしまったのでなんもアプリのアイデアとか思いつかなった(笑)。

ちなみに僕が知りたかったのは緊急事態宣言下での営業時間短縮の情報とかコロナ対策の情報とかも引っ張れるかなーって思って使ってみただけです。確認した限りではまあ…、うん……みたいな感じ。なんかに使っていきたいね……。


おわり