コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

はびちか週報

タスク管理系が苦手な僕でもなんだかんだ続く

はい、おはようございます。僕です。今日もろくでもないことをやっていきます。ちょっと先週(だいぶ過ぎた)ぐらいから以下のツールを使ってましてですね。タスク管理が苦手な僕でもレベルあげのために週間化ってやつができてしまっているのでさらなる遊びのためにAPI使ってみようと思ったのでしたよ。
habitica.com

Habitica: Gamified Taskmanager

Habitica: Gamified Taskmanager

  • HabitRPG, Inc
  • Productivity
  • Free
apps.apple.com
play.google.com


前回記事
inujini.hatenablog.com


APIいじります

丁度API使えるものあったんでそれいじります。
habitica.com
はてなに貼るとなぜかローディングと表示されてしまう……。一応APIのリファレンスです。

さて、多分僕が使うのはこの二つなんだけよね。デイリーの自分用ランダムお題をAPI叩くことで自動化したいというそれだけに使います。そうなんですよ。なんだかんだろくでもないタスクを消化するのに結構使っています。まあレベル上げ楽しいからろくでもないタスク入れるだけでもなんだかんだやってしまうのです。
Task - Get a user's tasks
Task - Create a new task belonging to the user

ということでとりあえずテストということでCurl的なやつでお試ししてみます。
Application Programming Interface | Habitica Wiki | Fandom
APIのリファレンスみても何が必須要素かよくわかんなかったので拾ってきたWiki曰く「x-client(使用アプリを識別できるもの*1)」、「x-api-user(ユーザID)」、「x-api-key(APIトークン)」なるものがあればいいらしい。

f:id:andron:20210121145734p:plain
APIに関しては [設定⇒API] のところにいけば必要な情報を得られるっぽい。ということでやり方分かったので動かしてみます。

To Doにタスクを追加してみる


f:id:andron:20210121150046p:plain
空のToDoを用意します。


そしておもむろにARC(Advanced REST client)を起動して以下の項目を入力します。

f:id:andron:20210121150945p:plainf:id:andron:20210121150948p:plain
別にcurlでもいいんですけどね……。実際にcurl投げてアプリつくるってことないし、確認だし、ARCだと履歴が長い時間保持されるんでそっち使うんです。べっ、別にCLIができないわけじゃないだからねっ!

ちなみにARCについてはここの記事でそれが何か書いてます。
inujini.hatenablog.com

んで設定できたので送ってみます。うまくいくと201が返ってきてタスクが追加されます。やったね!

f:id:andron:20210121151535p:plainf:id:andron:20210121151639p:plain

ということで確認ができたのであとは動かすサーバ探しですね。いつもここで手が止まってしまう……。さてどうしたものか……。


おわり

*1:詳しくはWikiに書いてあるからそっちみて