コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

統計学びなをし

学びなおしとか書いておいて統計ちゃんとやったことないかもしれない

はい、おはようございます。僕です。今日も皆様の役に立つことのないいい加減なことを書いていきます。

先日ですね、総務省がこういったワークブックを出してたの知ったんで読んでみたとかそういうのをやろうと思います。
www.soumu.go.jp
児童向けの「生徒のための統計活用~基礎編~」と中学生以上の生徒のための「高校からの 統計・データサイエンス活用~上級編~」があるようです。

ということでざっくり感想。


■ 生徒のための統計活用~基礎編~
基礎編はワークブックをとうして統計分析の手法について書くなどやっていくようです。PPDACサイクルとか箱ひげ図って小学校ぐらいから扱う内容だったんですね……。

■ 高校からの 統計・データサイエンス活用~上級編~
上のやつの細かい版。確率のところでベイズ統計についてもちょっと触れてる。紙媒体でないものはURL踏めばすぐにデータみることができるのがいいね。Excel使って分析実習とかやってるっぽい。

そんな感じのやつ。これどこまで突っ込んでいいのかわからないからふわっと書いてますけどもとりあえずそういうのがあるってのと読んだってことをここに記しておきます。


おわり