コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

僕はGitHubとか使えないのでGitHubDesktopをつかいますね

今日も!明日も!そしてこれからも!僕はGitHubがわからない

はい、おはようございます。僕です。タイトル通りですね、僕はGitHubってよくわかんないですよ。謎の設計図共有サイトってのはわかるんですけども「なんの設計図を共有すればいいんだ?」ってなりませんか。僕は日々そう思ってGitHubから逃げています。ただもう年号も変わったし、ウィズコロナだし(?)、鬼滅の刃めちゃめちゃ流行っているし(?)で逃げ続けてはいけないと思ったのですよ。


そういったわけでして、GitHub開くとめっちゃ主張してくるコレがあったので触ってみることにしました。
desktop.github.com
GUIGitHubいじれるようになるらしいです。

今更なんですけどね。ここ最近GitHubアカウントを複数使っているんですよ。GitLab、Bitbucketも併用しているのにどうしてそんなことになっているんだってのはあったりするんですけども、GitHubアカウント複数併用しながら使っていて事故るのこわいな~こわいな~って思いながら毎回指差し確認してコマンド叩いたり叩かなかったりして夜しか眠れない日々を過ごしていたりするのです。これはとても精神衛生に悪いなって思うのです。そういったわけで上のツールを使うとそういった夜しか眠れない不安から解放されるのかどうか試してみたいと思ったのでした。


実際に利用してみるとこんな感じです。
f:id:andron:20201208225916p:plain
とりあえず僕が事故るのこわいな~とか心配するところは目に見える部分で主張してくれてるからありかもしれないとか思った。プロの人は黒い画面でなんやかんややるんでしょうけども、僕はプロでもないのでこういったツールを試してみます。

起動時の画面はこんなん。
f:id:andron:20201208230200p:plain
右にあなたのリポジトリってでるので今利用しているアカウントのあれこれで迷うことはなさそうかも。

といった感じのやつでした。GitLabとかでも使えるのかどうかは知らないけども謎の設計図共有サイト使うのってGitHubだけいじれればいいんじゃないとか思ったりするもするのでこれはいいかもしれないと思いました(小学生並みの感想)。