コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

あどべんと師走

12月になってしまったのでこういうのあるよっていうのを

はい、おはようございます。僕です。12月になってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はあいも変わらず生きています。はやくコロナでくたばれなんて声もありそうですが残念ながら生きています。

さて、物騒な話をしてしまいましたがはてなブログはこういう殺伐としたブログサービスなのです。そうでなければネット殺人なんて凄惨な事件なんて起きないわけですね。


まあいいや。

12月に入ったのでアドベントカレンダー的な話をしようと思います。

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。


但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さな贈り物等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。

聞きなれないアドベントカレンダーってのこんなやつです。一部の界隈では11月から12月にかけて突然ネタ出しをするイベント事として親しまれています。


内容は様々なんですけども、どういうのがあるかについては以下のサイトをみていただくとわかりやすいかと思います。
adventar.org

Adventarとは?

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

AdventarではAdvent Calendarの作成や登録などを行うことができます。

カレンダーを作成できる期間

カレンダーはその年の11月1日から12月25日までの期間に作成できます。

予約投稿

投稿予定日より前にURLを投稿することができます。その場合、登録日になるまで記事のURLやタイトルなどは自分以外のユーザーには表示されません。

こんなサイト。

具体的には過去のアーカイブを見ていただくと何やっているかわかるかと思います。やる内容は何でも良かったりします。
Adventar
なんか色々やってます。Twitterの投稿貼るだけのやつから気合い入れてそれ用のページをつくってるところまで様々です。

登録とかは以下サービスで出来ますので興味があれば…。
f:id:andron:20201128132153p:plain


さて、それで僕はこういうの参加することはないです。日々書いている書いているブログ以上にひねり出すことないですからね。

おわり