コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

PCから音声入力とかためしてみたくなったけども何もできずにおわった

進捗0%のはなし

動画編集用になんかそういうのサクッとできないかなとか探してたらWindowsには音声入力機能ななんてものがありましてそっかそういうのあるんだってなったので触ってみることにしたのでした。

f:id:andron:20201119203633p:plainf:id:andron:20201119203636p:plain
実際に起動してみるとこんな感じ。英語だとWin+Hでもっといい精度のものがあるらしいけども残念なことに僕は日本語話者なので音声認識でごりごりとやっていきます。そして、その精度良さげなやつは日本語に対応していない。悲しい。


参考
Windows 10 で音声認識を使用する
Windows 音声認識コマンド


実際に試してみた

使い方がわかったので試してみることにします。

はい。Googleの日本語音声入力と比較したものがこちら…。夜にかけたくなる歌を入力してみた。
f:id:andron:20201119203650p:plain

えぇ……。ちょっとこの精度は…。そして、ちょくちょくハングする。どうしましょうね。これだったら自分でテキスト打った方がはやいな…。Googleのやつをどこでも使えるようにしたいとかあるけどもなんかいい方法ないですかね…。


まあ、今日 "も" 何の成果も得られませんでした!



おしまい