コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ベトナム Lang

意味もなくベトナム語を覚えよう

はい、おはようございます。僕です。これが気になりすぎて………。ブログを書いてしまった。
speakerdeck.com
これが何かと言いますとサイボウズの新人研修資料です。資料中にないんですけどサイボウズってベトナム人比率多いんですかね?こういった資料を作るってことは………?そういうどうでもいいバックグラウンド的なこと考えるとめっちゃ気になりません?オフショアでベトナム人の単価が安いからとかそういった怪しい勘繰りとかしてしまうのです。

まあいいや。ということでこれだけ読んでみたとか言うだけの謎記事を作ってしまったのでした。みんなもこれをきっかけにベトナム語をやろう。

時にはじめてベトナム語についてちゃんと見たんですけど、ベトナム語って声調6つもあるんですね。中国語より多いとか僕はこの辺でもう挫折気味です。

声調名 記号 備考
1 thanh ngang タィンガン (なし) 平らに
2 thanh huyền タィンフイェン ` (グレイヴ) 残念そうに、低く下がる
3 thanh sắc タィンサッ(ク) ´ (アキュート) 激しく急上昇する
4 thanh hỏi タィンホーイ ̉ (フック) 低く下がって上がる
5 thanh ngã タィンガー ˜ (チルダ) 急激に上がって声門を閉じ、上がる
6 thanh nặng タィンナン ̣ (ドット) はじめから緊張を伴い、下がって声門を閉じる

参考
ベトナム語 - Wikipedia


母音とか子音とかの読みははまたWikiを貼ってしまうのだけどそっちを参照いただきたい。29文字あるそうです。
チュ・クオック・グー - Wikipedia


文法に関しては英語に近い気がする。ネットだと中国語にも近いとか書いてありますね。まあ地理的に中国近いですし、中国語も似たような英語に近い文法っぽさあるしそんな感じなんだろうな……。



さてさて、これだけ貼っても僕は全くベトナム語わからんので発音とか確認するのに使えそうなサービスを貼っておきます。なお僕はベトナム圏のサービスとかマジで全くわからないのですので、今後学びを深めることがあるかは不明です。
ja.forvo.com

ちなみに、上のサービスこういった感じで埋め込むこともできます。

「英語は話せますか? 」の発音だそうです。




今後この言語を使う機会があるとしたらアダルトサイトめぐりに使うことになってしまうかもしれないw……。エロは偉大なのだ。

おわり