コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今日もゲームばかりやってしまった

僕はダメ人間です……

はい。おはようございます。今日もゲームばかりやってしまったので反省文としてブログを書くことにします。ゲームをやるような人間が犯罪者予備軍ってのは、メディアにも取り上げられているし、ネットにも言われているぐらいなんで反省文書いたところで許される話ではありませんけどねw。

というわけでコレの話でもしようと思います。
rpgmaker.net

ABOUT RPG MAKER NETWORK

■ Mission Statement
To be the definitive source for the creation of RPGs, its history, its future; to provide a platform for amateur game developers to grow and succeed no matter their skill level; and to forge an open-minded community that can share experiences, best practices, and constructive criticisms. 'Til all are one!

https://rpgmaker.net/about/

こんな感じのやつ。ゲーム開発者向けのプラットフォームです。

コミュニティのノリとしてはふりーむなんかに近い気がする。作ったゲームを置いて反応を楽しむみたいな感じでしょうか…。時に、たまに実況配信している人とか見るんだけどもこれ系の規約は同じなんかね。

参考:ふりーむ
www.freem.ne.jp


ふりーむになさげな特徴としては、DEVELOPMENTのところで開発に関する知見とかを集められます。マイナーゲームエンジンの情報はどこに置いてあるかよくわからないところあるのでこういうところがあるって知っておくと便利なのかもしれない。まあ、ここのゲームエンジンにも公式のフォーラムあったりするんですけどね……。
f:id:andron:20200907094712p:plain
ちなみに全編アメリカ語で構成されていますので、読める読めないみたいなやつは気合いでなんとかしよう!


ふりーむにもそういうのあったわw。
ふりーむ![ゲーム掲示板]