コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ぷよグラミングをしてみる

写経をしましょう

はい。おはようございます。僕です。今宵もぷよグラミングをしていこうと思うのです。ぷよグラミングって何かですって?コレのことです(以下)。

コレ
edu.monaca.io
ぷよぷよのところがなんか学習教材出してたので触ってみることにしました。


そんなわけでやってみます。

ぷよぷよプログラミングの学習には公式「ガイド小冊子」と「ソースコード一式」が必要です。セガ株式会社「ぷよぷよプログラミング」公式サイトからの入手をお忘れなく!

とのことなのでpdfみながらやってみます。


f:id:andron:20200630175212g:plain
んでこんなんできます。

実装内容は以下の通り。

1.「ぷよぷよ」が落ちてくる
2.「ぷよ」を左右に移動させる
3.「ぷよ」を回してみよう
4.「ぷよ」を消してみよう

あたりが初級・中級コースの内容になります。コードの方は載せられないのでどんなもんかは動画から察して、てか興味持ってしまったらやろう!

とりあえずやった感想としては、puyoStatusConfig*1が何を設定しているかわかれば初級・中級の内容は "ナニコレナニコレ" とはならないと思われ。写経がメインなのでその辺の説明はないっぽいよ。

上級の方は一から書いていくやつになります。僕は写経系って何が身につくのかさっぱりわからないのですがおおよそ1000行のコードを書ききったという達成感は得られると思いますw。


といった感じです。ソースコードをブログにバーッて貼れないのが残念ですがまあそんなのがあるとのことです。


おわり

*1:Config.js に記載