コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ゲームやりたいのら

積みゲー消化に向けて準備をする

はいさい僕です。ここんとこゲームやりたいけど溜まっていく現象に見舞われるのですけど皆さんどうやって消化してるんですかね?ブログなんて書いているから積みゲーが増えていくんでしょうけどね……。

まあいいや。僕が積みゲー消化に向けてとりあえず着々と準備はしているのでその話をちょっとしていこうと思います。んで、何の話をするかというとコレ。
github.com
そう、ゲームコントローラーの話です。これでパソコンに対応していないゲームコントローラー使って色々できるようになります。らだ、パソコンゲーはインストールした後それだけで満足になりがちになる気がするんですけどこれは僕だけですかね…?


Windowsだとこっちでもいいんですけど、これだとダウンロードしてきて設定して終わりみたいな話しかできないし、ほかにも説明しているサイトあるんで面白くないので上のやつの話をしていきます。
JoyToKey 公式ホームページ - 最新版をダウンロード


使い方

下の方にWindowsでの落とし方書いてありますが僕がよく使うChocolatyの方にパッケージあったんでそっち使うことにします。こっちだとコマンド一発で落とせるので楽ちんちんちちんちんです。
Chocolatey Software | Packages
なぜかググってもLinuxで動かす方法しかでてこない。


んで、起動するとこんな感じです。
f:id:andron:20200102221532p:plain
とりあえず落として来たら下の方にある「Controller Mapping」でコントローラの設定を決めます。


f:id:andron:20200105235709p:plainf:id:andron:20200106000607p:plain
これで適当にキーを割り当てして終わり。


ここで例としてあげられるものがあればよかったんですけど、SteamとかEpicとかから取ってきたゲーム対応してたんで特にそういうのやる必要なかったwwww。