コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

🐭←今ココ🐮🐯🐰🐉🐍🐴🐑🐵🐤🐺🐗

明けるんじゃねぇぞ。お前らが明けねえ限り今は令和元年だからよ……

はい、今更ですがあけおめ。僕です。本日もブログ書いていきます。んで今日はですね、『🐭←今ココ🐮🐯🐰🐉🐍🐴🐑🐵🐤🐺🐗』をつくるプログラム書こうと思います。なんで作るのかといえば思いつきです。正月っぽいネタにいいかなって思ったんで作ります。ということで早速作ります。んで、言語は何でもいいんですが確認がしやすいJavaScriptで書いていこうと思います。


仕様
入力 年が入る。何も入力しない場合は現在年。
出力 その年の各干支に合った絵文字「絵文字←今ココ絵文字*11」を出力すること

てなわけでこんなの作ります。仕様がガバガバなのは気にしてはいけない。何言ってるんだ感じなんですけど「🐭←今ココ🐮🐯🐰🐉🐍🐴🐑🐵🐤🐺🐗」これを各年ごとに適切に並べ替えて出力させる何か作りたいなってことで作っていきます。来年だったら「🐮←今ココ🐯🐰🐉🐍🐴🐑🐵🐤🐺🐗🐭」こうなるってやつをね。

つくった

んでこんなんできました。関数名ローマ字で気持ち悪いのは許してください。

// 🐭←今ココ🐮🐯🐰🐉🐍🐴🐑🐵🐤🐺🐗
function imakoko(year = new Date().getFullYear()){
	if (year < 0) return undefined;
	const etoArr =["🐵","🐤","🐺","🐗","🐭","🐮","🐯","🐰","🐉","🐍","🐴","🐑"];
	const eto = (year%12);
  return etoArr[eto]+"←今ココ"+etoArr.slice(eto+1).join("")+etoArr.slice(0,eto).join("");
}

確認にはAssert使うかと思ったら非標準だったんで適当なテスト用ライブラリ入れて確認してみることにしました。あとグラフィカルな要素が欲しかった。そんなわけでmochaとchaiとかいうお茶みたいなやつを使って確認します。機能的なメリットはよくわかんないです。僕は思い付きでテストを書いている……。

参考:console.assert
Console.assert() - Web API | MDN


参考:テストフレームワーク
Mocha - the fun, simple, flexible JavaScript test framework
Chai


おわり

あとがき

なんか正月っぽいネタ投下したくてむしゃくしゃして作った。反省はしていない。