コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

びぎなーがはじめるうにていがくしゅう

れっつびぎん!

とても今更なんですがUnityの学習記録つけるんだったらこっちも一緒にやっていきたいなーって思ったんでこっちもやることにします。
learn.unity.com


そんなわけでとりあえず確認用のファーストチュートリアルやりました。
f:id:andron:20190915093252g:plain

以下ソース

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ExampleBehaviourScript : MonoBehaviour
{
    void Update()
    {
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.R))
        {
            GetComponent<Renderer>().material.color = Color.red;
        }
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.G))
        {
            GetComponent<Renderer>().material.color = Color.green;
        }
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.B))
        {
            GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue;
        }
    }
}

まあ完全コピペです。やってることはR G Bのキー入力に応じてマテリアルの色を変更するとかやってます。


使用したアセット
assetstore.unity.com
適当にアセットを組み込むと世界観もなにもないものができてしまう。次はちゃんと考えて使っていきたい。そういう練習も込みでやってるので……。実を言えばよさげなアセット発掘作業の方がメイン。だってもう流石に基本文法の確認はお腹いっぱいだもん……。


んでWebGLにして、休眠させてたここのホームページを復活させるのにしようとか思ってたんだけど、無料枠のアップロード容量こえてファイル置けないw
流れてきた何かをおくところ
どうしよう……。このサイトなんに使っていこう……。せっかくWebになんか作ったやつ置けるネタできたと思ったのに……。やはりNetlifyとかZeitとかに置くしかないのか……。まあいったんこのゴミ置場をどうするかは保留でこんな感じにアセット漁りながら消化するなどしていきたい……。多分Netlifyにでも置くんだろうな……。



そして次回内容の変数と関数のサンプルこれなんだけど、こんなんじゃ絵になんないよ!どうしましょう……。

using UnityEngine;
using System.Collections;
public class VariablesAndFunctions : MonoBehaviour
{   
    int myInt = 5;   
    void Start ()
    {
        myInt = MultiplyByTwo(myInt); // MultiplyByTwo(5)
        Debug.Log (myInt); // 10
    }
       
    int MultiplyByTwo (int number)
    {
        int ret;
        ret = number * 2;
        return ret;
    }
}


やっぱこのチュートリアルを進めるのはいったん保留の方がいいかもしれない……。




つづくかもしれないしつづかないかもしれない……