コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

いまさら知るはてなの規約

僕ははてなブログを色々と知らない

やーやー皆さん僕です。今日もブログを更新していきましょう。今日の話題はみんな大好きはてなについてです。

実は先日(だいぶ前)こんなのを読んでしまいましてですね……。
はてなブログ個人営利利用ガイドライン(2019年10月1日施行予定) - はてなブログ ヘルプ
はてなも正式に個人営利利用が公に認められたけどもなんかルールがごちゃごちゃ書いてあるんですよ。個人営利利用、アドセンス貼ってるだけでアウトっぽいですね。収益ないのに……(切実)。そんなわけでしぶしぶ下記項目を遵守することにしました。

・連絡先の明示
・法令や各種ガイドラインの遵守
日本音楽著作権協会JASRAC)の管理楽曲の掲載について

・連絡先の明示
前々から連絡先として「お問い合わせ」ページは作ってるんですけど、それでも何か言われたらいやなのでプロフィールの方にもメールアドレス載せました。なにかあったら連絡ください。

・法令や各種ガイドラインの遵守
このブログは脱法ブログではないいたって健全なブログなので法を犯すことはないと思いますが、ちゃんと守りますって宣言しておきます。ただおいおい成人向けなコンテンツはどこかで作りたい願望あるのでどっかでつくる…。

日本音楽著作権協会JASRAC)の管理楽曲の掲載について
歌詞は貼らない。ちゃんとルールを守ります!


というわけで改めてはてなブログの使い方を確認してみましたのでした。そんなわけですので、みんなははてなブログなんてやめてノートやろう!

ちなみに、利用規約もつい最近変更されていたりする。
はてな利用規約 - Hatena Policies


おまけ

policies.hatena.ne.jp
なんかコミュニティルールにこんなのできてたんですね。コミュニティカーストの底辺の僕には全然関係ない話ですけど……。