コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

初心者だからデザインを学ぶことにしてみる 4th

意外と続く

はいさいどうも。僕です。今日も前回の続きを調子に乗ってやっていきます。もう第4回ですがどこから見ても内容は同じなので水増し記事の可能性が大いにありますね。まあ、このブログ誰も見とらんしええやろ。



前回記事
inujini.hatenablog.com



イラレとかフォトショとかの知見を得た

イラレ(Inkscape)とフォトショ(gimp)でも似たようなことができることがわかった。大体以下のようなことができるっぽい。今回は画像成分多めなので見ていて楽しい感じになった気がする。知らんけど。


■ バナー広告をつくろう
こんなん作ります。丸パクリのものをつくると怒られそうなので色々改変。デザインが残念に見えてしまった方は正解で僕が素人だからですw
f:id:andron:20190808204555p:plain
んでもとのお題は「無農薬野菜の配達サービス」のバナーなんですけど、同じことやっても僕的に面白くないのであたらしく別のを作ってみる。


「某決済アプリ」が話題になったのでそういうのをバナーにしてみようと思います。
ターゲット層
・ これから決済アプリを利用しようとしている人
 ⇒ 既に先駆者がわんさかいるので、名前だけでも覚えてもらう方針。

あと某payにならって11payとか名前をつけようとしたんですけど、なんか韓国の方のアプリにあるっぽいんですよね……。f:id:andron:20190808204607p:plain
なので被らない名前としてこれになった。淫夢要素はありません。

「視線誘導には黄金比とか使うといいぞ」という噂を聞いたのでそれを使ってやってみたのですが、レイアウトによっては文字がうまく入らないのでこういったバナー系は変なことをせずにスタンダードなデザイン組んだ方がいいということを学んだw。サイズ変更されたりすると対応できないw。とりあえず架空のなんかってことで作りましたがこのアプリがマジで作られるってなったら是非デザインさせてください。なんでもしますから。


■ 顔のイラストを描こう
イラストを描こうコーナーも充実していたのでそっちもやってみることにします。顔のイラストをベクター絵で作ります。内容は基本的にパスの操作についての話です。なので特に言うことがない……。


f:id:andron:20190808204637p:plain
こんなんできるようになります。
 


■ 花のイラストを描こう
ベクター絵第二弾。花の書き方です。内容は主に回転ツールの使い方の話です。そして、これも絵を描くだけなので特に話すことがない……。
f:id:andron:20190808204729p:plain
こんなんできるようになります。

バナーとかアイコンとかそういう講座が充実してきたけども、UI/UX系の話が今のとこツールの使い方講座しかない。そのうち実践とか応用とかそういうのがでるんですかね?んまあ、とりあえず今日のところはこんな感じです。




To be continued...