コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

初心者だからデザインを学ぶことにしてみる

初心者だからデザインを学んでみる

今月「初心者~」でタイトルで記事書きすぎな気がする。まあ実際初心者だからね。プロを名乗ることできないから永遠に初心者を名乗らざるえないからね仕方ないね……。んでですね。つい先日、デザイン学習サイト「chot.design」というものの存在を知ったのでちょっとやってみることにしました。
chot.design


デザイン系はイラスト制作に同じくまず資料集めみたいなところあるからね、準備が大事。まずはどんなサイトだったりどんな設計基準が参考になるかをまとめたサイトを挙げていきます。サイトの方でまとめ挙げられているのこちらでまとめました。挙げられていないのもまとまってるけどその辺は自己判断で宜しくお願い致します。あと僕の独自判断でまとめは増えていきます。
・WebDesignまとめ
andou · WebDesign · Posts

・UI/UXまとめ
andou · UI/UX · Posts

ここぞとばかりに僕のMixの宣伝をしていく。サイト内の機能を全然信用していないのでブクマツールも駆使して独自学習路線を突っ走ります。このサイト将来的には全編有料とかにもなりかねないからね。自分が参考になりそうだと思ったものは根こそぎ自分用にまとめさせていただきます。


とりあえずちょっとやってみての感想

f:id:andron:20190705052408p:plain
とりあえず「はじめての方におすすめ」ってカリキュラム終わらせました。

昔ちょっといじってた仮想通貨勉強サイトのアレに近いものを感じる。ただ理解度チェックテストみたいのがないので基本的に読み物です。ツール関連のHow Toが充実しているので、その辺が他との差別ポイントになるのかなって思った。今のところよくあるデザイン技術の話です。ツールが新しめのやつだから学習サイトがよくあるどまりでない感じに成り立ってるのかなって感じた。まだ触りしか見ていないからよくわかんないですけど、章の最後とかに課題とかあったら僕はKritaみたいにfor Linuxとか言ってLinuxユーザ向けにカスタマイズしたアホな記事を書きかねなかった……。PhotoshopIllustratorネタってInkscapeGimpでもこの手のネタ解決できると思うんですよね。だけどみんなやんないじゃないですか。だから僕はそういう謎テクニックをまとめたいなって思ってしまうのです。



個別感想編
■ デザインを学ぼう
「Webデザイナ」「UI/UXデザイナ」「Webディレクタ」「プロジェクトマネージャ」「プロダクトマネージャ」向けのカリキュラムだそうです。
あとは勉強のやり方について。そんな感じのこと書いてあります。「このサイトについて(About)」の内容が書いてある感じですね。


■ はじめてのデザイン
その昔僕がまとめたことと似たような書かれていたので、この内容僕向けではなかったような気がしなくもない……。
① デザインの進め方について
あのな、ウチなこれからデザインやっていこうと思うんや - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった
講座の方だと、

[整理] => [アイディエイト] => [プロトタイプ] => [テスト] => [リリース]

みたいな感じでまとまってます。僕はこの手の流れ全部システム開発における「要件定義 => 外部設計 => 内部設計 => プログラム設計 => プログラミング => テスト」みたいなもんだと思ってるんですけどその考え方と違いってあるんですかね?

② 4つのデザイン原則について
デザインには4つの基本原則があるらしいので調べてみた - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった
講座の方ではデザインのコントラスト(強弱)について語ってます。これからどう増えていくか楽しみです。


■『Photoshop』入門
Photoshopのインストールからメイン画面の見方、レイヤ操作と選択範囲の操作についてみたいな話です。
とりあえず、この内容で僕がその昔作ったスペースキャットクソコラ制作サイトみたいなことできるからみんなクソコラ制作していこうな。
publish.lycos.com


■ はじめてのWebデザイン『HTML・CSS』入門
HTMLタグとCSSの基本的な記述を覚えましょうみたいな内容。
HTML5における要素の分類(コンテンツ・モデル)-HTML5リファレンス
とりあえずこれ(コンテンツ・モデル)については参考になった(今更)。この部分SEOとかにどう関与しているかよくわかんないから、あーそういうのあったねみたいな感覚でいじってる……。あとリンタに怒られない限りそのまま放置……。

とりあえず個別で触ってみての感想は以上です。また進めたら追加でなんか書きます。



おわり