コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

たのしいココア回

厳選ココアランキング

はい、どーも僕です。今日は僕のおすすめするココアランキングをやっていこうと思います。やっぱり一番はバンホーテンですよね。……、ごめんなさい嘘つきました。別にココアランキングとかやるつもりは毛頭もありませんでした。


ということで、冒頭茶番はどうでもいいのです。以前 Swift いじってた時に便利なライブラリ機能があるんだからそれ使おうって気持ちになったので、本日はそれ用ツールのセットアップ回です。中身はありません。

公式 cocoapod
CocoaPods.org
これが何かは知らないけども、多分PHPで言うComposer的なやつだと信じてる。違ったらコメントください。合ってたら褒めてください。

導入の仕方は以下の通りです。

$ sudo gem install cocoapods
// 上でダメな時は下で無理やり通す
$ sudo gem install -n /usr/local/bin cocoapods

// インストールできたかの確認
$ pod --version
1.6.1
// セットアップ
$ pod setup

インストールできればpodコマンドが使えるようになります。

// :プロジェクトファイルに移動
// 初期化
$ pop init
// :設定ファイルをカスタマイズ
// ライブラリのインストール
$ pod install
// ライブラリの更新
$pod update

以上でいけるらしい。とりあえず今のところ試してみたいライブラリはなかったから今回はメモ書きと言うことで。取り急ぎ。


ちなみに似たようなツールにCarthageなんてのもあるらしい。まあ、とりあえず次回以降なんか作る際にはこれを利用したアプリ作れるようにがんばる。なんかいいライブラリあったら教えて。というよりもまずはどんなアプリつくるからですね……。