コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

祝日について本気出して考えていたら月曜日になっていたよ

祝日についてちゃんと考える月曜日ネタ記事

はい、おはようございます。僕です。月曜日ですね。辛いですね。僕は月曜日という単語を見るだけで吐き気とか催します。まあそういうの毎度やるのもいいか。最近知ったのですが暦の上では本日は祝日らしいです。

ですので……今日はスプレッドシートでこんなの作ってました。
f:id:andron:20190426085754p:plain

関数内訳*1

name date dayOfWeek
元日 =DATE(年,1,1) =TEXT(B2,"ddd")
成人の日 =DATE(年,1,14-WEEKDAY(DATE(年,1,0),3))
建国記念日 =DATE(年,2,11)
天皇誕生日*2 =DATE(年,2,23)
春分の日 =DATE(年,3,INT(20.8431+0.242194*(年-1980))-INT((年-1980)/4))
昭和の日 =DATE(年,4,29)
憲法記念日 =DATE(年,5,3)
みどりの日 =DATE(年,5,4)
こどもの日 =DATE(年,5,5)
海の日 =DATE(年,7,21-WEEKDAY(DATE(年,7,0),3))
山の日 =DATE(年,8,11)
敬老の日 =DATE(年,9,21-WEEKDAY(DATE(年,9,0),3))
秋分の日 =DATE(年,9,INT(23.2488+0.242194*(年-1980))-INT((年-1980)/4))
体育の日
=IF(年>=2020,"スポーツの日","体育の日")
=DATE(年,10,14-WEEKDAY(DATE(年,10,0),3))
文化の日 =DATE(年,11,3)
勤労感謝の日 =DATE(年,11,23)


日付ぽちぽち打っていればいいと思っていたが、思っていたよりも祝日の計算面倒くさい。ただあると何かと便利な気がするのですがいかがでしょう……。まあいいや。とりあえず関数さらしておくので細かい修正はコメントなどいただいてから修正していこうと思ってます*3

そんな感じで月曜日ということでがんばって祝日表つくりました。ほめてええええええええええええぇ。


はい、そうしたわけで今日も一日がんばっていきましょう。

おわり


余談

以前作っていた下の機能追加用に作っていたのだけど、天皇誕生日の変動とか振休とかも意識したらGASでいじった方がいいのかもしれないと思いはじめてる。CSV書き出し意識しないとならんし、ちょっとセルいじるには複雑になりすぎる……。

関連記事
inujini.hatenablog.com

*1:「年」は現在の年数

*2:細かい修正が面倒だったので仮置き

*3:決して作りこむのが面倒くさくなったからとかそういう理由でないです