コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

仮想通貨はいいぞ

とうとう僕も仮想通貨について語る時が来たようだな

これからの時代、キャッシュレス化が進むらしいですよ。僕はよく知らんけど。ということで本日は時代に取り残されないためにも仮想通貨についておべんきょしていこうと思います。まあ実際のところはDAppsゲームに興味持って、ちょっとその関連技術について手を出してみるかと言う邪な理由です。まあ仕方ないね。僕勉強嫌いだもん。


そんなわけで、これやります。
【PoL(ポル)】仮想通貨・ブロックチェーンを基礎から学習するならPoL(ポル)

仮想通貨・ブロックチェーンオンライン学習サービス「PoL(ポル)」へようこそ!
「仮想通貨・ブロックチェーンについて知りたいけど何から勉強すればいいの?」「本は読んでみたけど仮想通貨の内容ばかりでどれもほとんど変わらない...」「ブロックチェーンについてもっと簡単な言葉遣いでわかりやすく勉強したい」

こんなのだそうです。仮想通貨とブロックチェーンについて学習できるそうです。どんな感じのものなのかはこれから触ってみるので知らんです。ただ、こういうのの勉強法って書籍ぐらいしか思いつかないんでこうやってやったことを管理できると勉強した気になれていいかもしれない。

やってみた

とりあえずやってみた。

f:id:andron:20181224134915p:plainf:id:andron:20181224134917p:plain
内容はクイズみたいな感じなんでまあサクサク解けます。アウトプット大事とかいう理由で終了するとSNSに状況を公開できるようになってるんですけど、個人的にアウトプットの意味がなんか違う気がする。

一通り触ってみた感じでは用語辞典とか便利かもしれないと思った。講座内容は今のところクイズぐらいにしか感じてない…。法律関係の内容とかは技術よりの論文とかそれ系のニュース記事みるより充実してるんでざっと目を通しておくだけでも良い内容だと思う。ちなみに、僕個人は仮想通貨って投資や資産運用とかに使えるものだと思ってないです。



さて、基礎的な内容はわかったんで今度はこいつでも読んでみますかね……。
https://bitcoin.org/bitcoin.pdf



つづく…?