コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Teratailをはじめたよ事後報告

TeratailよりUndertaleのほうが面白い件について

はい、おはようございます。僕です。絶賛人生迷走中の僕です。今日も皆さんに僕の超絶怒涛の迷走人生をブログを通じて提供していけたらいいなと思いましてですね。筆を取ってしまった次第なのですよ。

前回記事
inujini.hatenablog.com

前回人生相談をはじめたよとかアホなこと言って何もしてませんでした。んで、今まで何をしていたかというアンテしてました。アンテはいいぞ。

アンテ
UNDERTALE



TeraTailで人生相談しますとかいっていたのに僕はアンテで現実逃避していたわけですよ。どうしてこうなった……







APIさわってみりゅ

まあ、このまま何もしませんでしたとかいう記事にして終わらせるのもアレなのでAPI利用してみます。言語はなんでもいいんですけど、PHPでやっていきましょうかね。

API:ドキュメント
teratail API v1.0 · Apiary


ということで質問一覧取得してみる。

<?php
// APIキーなどを取得用config:今回使ってないです
//require_once('config.php'); 

// 全質問の取得
$url = "https://teratail.com/api/v1/questions";

// テストデータ: 1時間に30回までのため
//$url = "teratail.json";
$qList = json_decode(@file_get_contents($url), true);


// クエスチョンの抽出
print("本日の質問一覧".PHP_EOL);
foreach($qList['questions'] as $questions => $list){
   print_r($list['title'].PHP_EOL);
}
unset($list);

とりあえずひとさまに見せたくないデータはConfigとかそういうファイルに分けて切り分けることにします。まあ今回使ってないですけど……。

実行結果

本日の質問一覧
インデントにタブを使うことのデメリット
mysqlに格納された配列データで絞り込みをかけることはできるのでしょうか?

実行するとこんな感じです。取得できました。まあ取得しただけなんですけどねー。面白くないですね。まるで僕の人生みたいだあ。


おしまい


今日の反省

アクセス制限
APIへのアクセス回数には制限があります。リクエストにアクセストークンを含めない場合は、1IPに対して1時間あたりに30回までです。リクエストにアクセストークンを含める場合は、1トークンに対して1時間あたり300回までです。

調子に乗って作りながら適当に確認してたらAPIのリミットがすぐきてしまった……。

レスポンスが分かって取得できる内容を確認したら、その後はテストデータつくって確認していかないとダメですね。横着はいけない。ちなみに、制限越え対策に用に"@"つけて結果を握りつぶしてます。横着はいけない……。