コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

みんな!!おまたせっ!!わたし、Unityを再開します

これよりUnityを再開する

はい、おはようございます。僕です。Unity完全に理解したとかクソふざけたこと書いて以来音沙汰のなかったUnityいじりを再開します。なぜ再開したのかと言えば、Unityをやらないことで悲しむファンの声が聞こえてきたからです(幻聴)。



というわけで、復帰して一発目のネタはユニティちゃんの導入やっていきます。今までもっと基礎的なことを覚えてからこれの操作を覚えようと思って我慢してたんですけど、ついに我慢できなくなりました。導入します。ぐへへへ……。

ユニティちゃんとは?
「ユニティちゃん」はUnity Technologies Japanが
提供する開発者のためのオリジナルキャラクターです。

ゲームエンジン「Unity」を使っている開発者の皆様へ、キャラクターを自由に
設定できるように利用規約に準じる形でアセット(素材)として無料配布しています。

ゲームで使うことのできるハイクオリティ、
かつハイエンドゲームに必要とされる機能を備えつつも、ユーザーに愛される
十分なキャラクター性をもったヒロイン、それがユニティちゃんです。

件のユニティちゃんはこんな感じのマスコットです。


ユニティちゃんをいぢろう

UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE
こちらのページの「DATA DOWNLOAD」から持ってきます。アセットストアにも似たようなのが置いてあるらしいですがそんなものは知らん。こっちからダウンロードします。


んで、アセットもってきたら「UnityChan」の「Prefab」から「unitychan」を持ってくると下みたいな感じで呼び出せるそうです。

こんな感じ。
f:id:andron:20181102201956g:plain
ゲッダン 揺れる廻る振れる切ない気持ち

めっちゃ動作モーションあるし、めっちゃボイスある……。


ただ動かしてるキャプチャしか貼ってないけど、一応規約がこんな感じなのでライセンス左上に表記しておきます。

本ライセンスの元で弊社キャラクターを使った二次創作活動を行っていることを提示するために、クリエイターの皆様が創った二次創作物を公開したり頒布する時には、UCLロゴ、もしくはライセンス表記のいずれかを、二次創作物の本体もしくはその説明書や奥付、パッケージ、もしくは公開するホームページ等に表示するようにしてください。


今日のところは以上です。



とりあえずダウンロードしてみただけで終わりというね。Unityの恐ろしいところはこういうアセットの中身をいじるだけで軽く小一時間潰せるし、アセットだけで中身のない記事を生産できてしまうところにある…。「Animator」いじってるだけでコード一切書いてないからねコレ……。やばい。


そういえばしばらくUnityを触ってないウチにバージョン管理ツールできてたんですね……。

もとからあったのか知らんですが、Unity Hubなるものでバージョン管理できるらしい。
Early access - Unity

f:id:andron:20181102203131p:plain
最新版至上主義の僕には使い勝手は今のところよくわかんないです。ただBoo*1が使える時代まで遡れるなら使うかもしれない……。今のところ無理っぽい。