コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ドットインストールのjQuery講座を勉強した気になれるjQueryプラグインをつくった

まるで意味が分からないプラグインをつくる

さて、そうしたわけでして僕です。今日もブログを更新しましたので褒めてください。僕は褒められると伸びるかどうかは分かりませんが、褒められたら嬉しいです。

まあ、毎日毎日飽きもせずバカなこと書いているだけのくせに何言ってるんだってのはありますけどね……。


まあ、いいや。そんなわけでしてタイトル通りわけわかんないプラグイン作りました。


今更ながらドットインストールのjQuery入門やったからプラグインにした

参考
https://dotinstall.com/lessons/basic_jquery_v2

jQueryプラグインの書き方を覚えてしまったので、なんか実装してみたくなって件のjQuery入門に犠牲になってもらいました。理由はそれだけです。あ、動作はjQuery 3系で確認とってます。


なんか、いままでよくわかってなかったんですけどjQueryプラグインってこれで作れちゃうらしいですね。書き方が普段と違って特殊なのはスコープとか問題らしい。まあよくわかんないですけど。

;(function( $ ) {
  $.fn.myPluginName = function() {
  // myPluginName 処理
  };
})( jQuery );

んで、そのほかオプションの指定とかなんかもろもろルールはあるそうだけど、上のコードでプラグインができることを知ってしまったので雑に作ってみました。

こいつ ↓。
github.com

ぶっちゃけ、講座内容そのままにベタ書きして元となるHTMLファイルの影響受けまくりなので汎用性はありません……。


レッスン番号をオプションに動かせば動画内容と同じようなことができます。ただ、Ajax周りからのやり方はかなり雑に作ってます。まあ、レッスンで言わんとしていることは実装できていると思うのでそれで勘弁。


今後更新が万に一つあるとすれば、更新されるかもしれないですが基本ないです。なんか追加してほしい機能とかコメントいただければ追加するかもしれないけど、基本ないです(無慈悲)。