コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

本日のブログは鯖江市からお送りいたします

まずは、鯖江市に向かって一礼してから始めましょう

おはようございます、僕です。本日は福井県鯖江市よりブログを書いております(大嘘)。こちら福井県鯖江市ですが「めがねのまち」として有名です。めがねのまちということですので有名な観光スポットに「めがねミュージアム」なんてのがあったりします。そこは駅から少し離れた場所にありますので、地元を走っていますつつじバスを利用すると良いでしょう。


といったわけでこのAPIの利用をしていきます。
つつじバス / 鯖江市|WEB APIデータ

APIを利用したいだけでエントリしてしまうと怒られそうなので鯖江市についてざっと書いておきました。僕の本心はAPI利用したいだけのエントリとなります(クズ)。

ちなみに鯖江市の公式ページはこちら。
めがねのまちさばえ 鯖江市


さわってみよう

毎度毎度APIに関しての記録にRubyで適当なサンプルをつくるとかやっていると、Rubyタグだけが無駄に増えてしまって面白くないので今回はこれを使って試してみます。

Advanced REST client - Chrome Web Store
これが何かとざっくり言いますと、curlっぽいことできるクロームアプリです。軽い気持ちでcurl飛ばしてテストしたいときとかにわざわざ黒い画面を開かずとも利用できたりします。便利になるかどうかは知りませんが黒い画面よりは直感的に使えると思います。

f:id:andron:20180425093333p:plain

実行するとこんな感じで外部アプリみたいなのが開きます。オプションの設定とかも色々できますが今回は試しにということで、そのままGETを投げて利用していきたいと思います。

http://tutujibus.com/busstopLookup.php

これに先ほどのAPI情報をなげるとこんな感じでデータを拾えます。


f:id:andron:20180425093610p:plain

そんな感じです。とりあえず使ってみましたがローカルすぎて僕には使い道が思い浮かびませんでした。それでも、WebAPIが使えるのは熱いのでみんなも使いこなして鯖江市を盛り上げていこうな。