コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

無料検定やってみた日記 II

タダだからってことで……またあやまちを繰り返してしまった

つい最近、美容に関しての無料検定をやったばかりですが似たような検定がもう一個あったのでついでにやってみました。

JCLA 日本化粧品検定協会

はい、日本化粧品検定です。前回は化粧品成分でしたが、こちらは化粧品について広く浅くといった感じです。

日本化粧品検定は生涯学習を目的とする一般の方々をはじめ、学生、美容従事者を中心に幅広い年齢層の方を対象に、化粧品・美容に関する知識の向上と普及を目指した検定

こんなやつらしいです。僕は深い内容までは踏み込まないので興味がある人は是非挑戦してみてください。


実際にやってみた

f:id:andron:20180415210432p:plain
無料でできる3級合格しました。また合格圏ギリギリですが。この手のやつはパスできればいいんです。なお、今回のやつは欲しい方は証明書を渡してくれる方式のようです。

3級
レベル 間違えがちな化粧品や美容の知識について

ちなみに今回やってみたやつのレベルはこんな感じです。スキンケア系の問題中心なのでちょっとした雑談のネタにはなりそうな気がします。まあ、コミュ障の僕に雑談をする機会があるのかっていう疑問あるんですけどね(笑)。