コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

東方お絵描きチャレンジ 5th

そういえば戌年なのでお絵かきしようと思う

おはようございます。僕です。そういえば、新年のあいさつとかしてませんでしたね。まあ、新年というのはその人が信念を迎えた時に新年って言うものですし(?)別にいいですね。

そういったわけで新年の東方イラストを描いていきます。なぜやっているのかとかはこちらを参照。
inujini.hatenablog.com


まじめに描画時間を図って描くの久しぶりだな~。ちょっと前に記念お絵描きしたばっかだけど...…。
f:id:andron:20180102165330p:plain
描画時間:180min
お題:高麗野あうん

色々とごまかしたけど、やっぱりまだ粗いね~。周りにごちゃごちゃ描けばもう少し何かいけそうな気がするけど「う~ん」って感じですね。一瞬眺める分には割とよさげには見えると思う。でもそこから先は、体がやや破綻してるのが気になるよね……。やっぱデッサン人形欲しいなってなるなぁ。

ただ……一つだけ言わせてほしい。サムネで見たらすげぇ良くないですか(自画自賛)。前回の東方イラスト描いたときコントラストをはっきりさせると見栄えが良くなると言った通りデザインの勝利って感じですね(傲り)。さすが僕ですね、神絵師にまた近づいてしまった(傲慢)。

おふざけをこの辺にしてとりあえず簡単にまとめを。コントラストを強めるとインパクトは出るんですが、やわらかい表現が難しくなったりします。その辺をどうクリアしていくかっていうのは色塗りの課題ですね。そういえば、ソシャゲのカードイラストやなんかはインパクト重視の傾向が強いので強めのコントラストで描くのが好まれるらしいっすよ。