コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

明日使うことはきっとないファイアフォックスのウラワザ

ファイアフォックスについて

ファイアフォックスとは言わずもがな、ウェブブラウザです。概要は以下の通りです。

Mozilla Firefoxモジラファイアーフォックス)は、Mozilla Foundationおよびその傘下のMozilla Corporationによって開発されているフリーかつオープンソースのウェブブラウザである。FirefoxWindowsmacOS、およびLinuxで使用でき、AndroidではFirefox for Androidが利用できる。それらはGeckoエンジンによってウェブサイトをレンダリングし、それは現行のウェブ標準を満たすか先取りするものである。iOS向けには2015年後期にリリースされたFirefox for iOSがあるが、アップルがサードパーティのウェブブラウザを制限しているために、GeckoではなくWebKitに基づいたものになっている。

まあ、何を書いているのかよくわかりませんがフリーブラウザです。ウェブサイトを見るツールって言うことですね。ブラウザなんてどれも同じですが、次のことを覚えておくとWebサイト作るときにレイアウトが崩れたりした時のバグか仕様かの切り分けができたりして便利です。その覚えておくといいことは、レンダリングエンジン(画像やデータの表現に関係)にGeckoエンジンを利用しているということです。これだけでも覚えておくとものづくりとかしなくても雑学に使えます。覚えているだけだと雑学にしか使えません。まあ、知識なんてそんなもんです。

必見!ファイアフォックスの裏ワザ

さて話が脱線しましたが、テクニックの話に移りましょう。URLに以下の文字を打ち込むと下の画像のような設定画面に移ります。

about:about

f:id:andron:20171021151757p:plain

以上です。

内部のリンクの詳細を見ていけばバージョン情報とか各々の項目設定とか色々ありますけど、残念なことに記事のタイトル"明日使うことのない裏ワザ"ですのでここでおしまいです。


この続きを見るには月々500円の読者登録が必要になります*1


とまあ、そんな感じでファイアフォックスにこんな機能ついてますよっていう宣伝でした。詳細とかはまた機会があればだらだら文章にまとめていこうと思います。次回があればですけどね。しかし、ウェブブラウザっていうタグ作った時は絶対は2−3個記事にしたらネタなくなるとか思ってたけど意外と書こうと思えば書けるものですね。

*1:嘘です。ボタンを押しても何も起きません。何も起きませんが月々5000兆円は欲しいのでください。