コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ブルーフィッシュ!フィッシュ!フィッシュ!

青魚のはなし

どうもこんばんフィッシュ。僕です。

さかなを食べると頭が良くなる。昔から言われていますね。さかなに含まれるDHAが頭に良いだとかなんとかよく言われたものです。まあ、よく知りませんけどね。血液がさらさらになるとか、うつ病に効くとかそんなことを言われていたりするわけです。

ちなみに、DHAってこんな構造です。


f:id:andron:20170819230646p:plain

こうやって構造をみると「なんで食べたら頭良くなるの?」って不思議に思えますよね。なんでなんでしょうね?割とあの手の科学ネタって似非科学だって言われていますよね。でも、あの手のネタってある程度本当のことを言っていて拡大解釈をして一般に普及させているロマンなのですよ。水素水とかもあの手合です。でも、今回は似非科学ネタに踏み込む気はないですけどね。じゃあ、なんの話をするんだと言いますと青魚の話をします(???)。

青魚の話

みなさんはブルーフィッシュというテキストエディタというものをご存知でしょうか?メモ帳と同じ系列のテキストエディタです。

Bluefishは経験豊富なWebデザイナープログラマのための強力なエディタです。 Bluefishは多くのプログラミングとマークアップ言語をサポートしており、ダイナミック、インタラクティブなウェブサイトを編集する際に、大きな助けとなるでしょう。

公式
Bluefish Editor : Home
f:id:andron:20170819233302p:plain
まあ、こんな感じのエディタです。


はてなブログにあるHTML編集でできることができます。多分それ以上のことできます。まあ、若干レガシーなんですけどね。画像はアメリカ語ですが日本語でも使えます。ブログ書くのにgitとの連携や今時のプログラミング言語使った予測変換なんていらないと思うのでこのエディタを使ってみるのもいいのではないかと思ったのでした。

例えば、ブログ書くのに滅多につかうことのないけど稀に挿入したくなるフォーム系の要素とかをこんな風に簡単につくったり。
 参考になった
 参考にならなかった

意外とつくるのが面倒くさい表とかルビを簡単につくったり

好きなもの 嫌いなもの
自分 自分以外のすべて

現実逃避クリエイト・サンクチュアリ
希死念慮ミッシングリンク


そんなことができます。
使いやすいかどうかは人によりますが、こんなのもあるよと頭の片隅に入れていても悪くはないと思います。無料ですしね。