コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

メメント・モリ

メメントモリモリ

メメントモリ、意味は死を忘れるなとかそういった意味だったと思います。僕はこういった哲学的な格言みたいなのが好きでよく使ってしまうんですよ。かっこいいですよね。でも使いどころ難しいですよね。僕はどういったところで使うかといえば、鏡の前に立ってウンチモリモリメメントモリとかカッコつけて言うわけですよ。どうですか?ヤバくない?


さて、そんな話は置いといて、みんな大好きウィンドウズのペイントソフトが今後なくなるそうです。そうなったら、僕はどうすればいいのかよく分かりません。今まで大してお世話になってませんが、いざなくなってみるとどうとも思わないなって気持ちで一杯です。


そんなわけで、Windows10より新しく追加された3Dペイントなるものをやってみることにします。

f:id:andron:20170902174516p:plain

これが新しいウィンドウズ10のペイントソフトです。
すごいよくわかんないね。3Dっぽいことができるペイントソフトにパワーアップしたようです。



ということなんで、パワーアップした3Dペイントソフトでうんちをモリモリ描いてみたぞ。
f:id:andron:20170902174948p:plain
できました。

う、うんちだーっ!!立体のうんちだーっ!!


はい、というわけで謎の深夜テンションに侵されてしまって意味の分からない絵を描いてしまいました。今まで避け続けてきたソフトですが、3D制作ツールとしてみたら個人的に今一つ感が抜けません。先にBlenderMetasequoiaなどの3D制作ソフトに手を出してしまうとなんともウィンドウズのペイントソフトだという感じにしかならないと思います。それでもポコポコ丸を置いて絵を描いたりはできるので本当に簡単なものを作るのにはいいかもしれないです。それと3Dファイルのエクスポート・インポート機能があるのでそこがハマれば新しい使い方が出来そうな気がしました。普通のペイントソフトで3Dファイルが読み込めたりするのは強みを感じます。そんな感じで、現場からは以上となります。

ちなみにエクスポートの形式は以下の通りです。

3D GLB
3D FBX
3D 3MF

2D PNG
2D JPEG


次回はよさげな使い方とか考えていこうと思います。まあ、次回があればの話ですけどね。