コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ぐーぐるで遊ぼう ~SVG製作編

ぐぐればいろいろなことが解決する

グーグルって便利ですね。あまりに便利すぎるので最近僕はBingを使っています。あえてのBingです。やほーでなくあえてのBingを使います。なぜBingを使うかと言いますと、例えば急にムラムラしてきた時にそういった画像を検索するのに便利なんですよ。Bing画像検索で下半身BingBingってわけですね。



さあ、近年まれにみるひどすぎる導入をしたところで本題に入りましょう。

ロゴ的なサムシングを持った何かをつくろう

ふとSVGに関する記事を描きたいなと思いついたので、Googleの提供している機能の一つである図形描画を使ってロゴでも作ってみたという記事を書きました。その導入がこんなひどくていいのかという話ですが、僕のブログは毎度こんな感じです。

だいぶ昔に、SVGCSSっぽいことできるよみたいなことを書きましたが、やはりタグで挟んでイラストや文字を書くのは辛いものがあります。そんな時に、Google図形描画ならパパっと加工した文字を書き出せて便利だったのでここに書き残しておくことにしました。


ロゴをつくろう

まずはGoogle図形描画を開きます。
f:id:andron:20170416204952p:plain

はい、適当に文字とブロックを配置して僕だけのロゴができました。ロゴが某N社のロゴに似ていますが気のせいです。

これをSVG形式で保存すれば、お手軽にSVGが作成できてしまいます。

こんな感じですね。

生成したファイルは若干大きめになってしまいますので、その辺りは適宜必要に応じて直していきましょう。
といった感じで、Google図形描画機能もWebでちょっとしたロゴを作るのには便利に使うことができます。でも、複雑なお絵かきするには辛いかもしれないです。

まあ、それでもこれぐらいのロゴは時間をかけずにできるので、スマホとかでロゴを作りたいときは積極的に使っていきましょう。