コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ブートストラップ起動!ゴインゴイン

ブートストラップとは

説明しよう。
ブートストラップとは外部の入力を必要とせずに実行される、自己開始型プロセスのことである。コンピュータの世界では、コンピュータシステムの電源投入時~システムのリセット~モニタやOSをなんやかんやして基本ソフトウェアを主記憶に展開し、ユーザー側でプログラムを実行できるようにするまでの処理のことを言うぞ。

みんなわかったかな。これでまた一つ賢くなったね。


というわけでやってみました。

はい、というわけでCODEPREPという僕が最近いぢりだしたサイトでブートストラップについてのコーナーがあったのでやってみました。
CODEPREP | プログラムを書いて動かしながら学ぶ実践型のプログラミング学習サービス


あ、そうだ。さっき覚えてもらったブートストラップだけど、ここでいうブートストラップはHTML/CSSベースのデザインテンプレートのことだからもう忘れていいよ。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトやWebアプリケーションを作成するフロントエンドWebアプリケーションフレームワークである。 タイポグラフィ、フォーム、ボタン、ナビゲーション、その他構成要素やJavaScript用拡張などがHTML及びCSSベースのデザインテンプレートとして用意されている。
GitHubで二番目に人気があり、アメリカ航空宇宙局MSNBCなどに採用されている。

らしいです。詳細を知りたい場合は公式を見ようね。

公式
Bootstrap · The world's most popular mobile-first and responsive front-end framework.


f:id:andron:20170708162621p:plain
最近バージョン4とかでてるそうだけど、ここではバージョン3.3.7でやっていくっぽいよ。というわけで終わらせました。

なにかを作ろうとおもって力尽きた

せっかく学んだから何かを作ろうと思ったのだけど力尽きてしまいました。
あとはまかせましたゾ……。

……と、丸投げは良くないので適当なフォルダをつくってnpm install bootstrapで作っていきます。こんな感じに……。npmのパッケージに

$ npm install bootstrap
bootstrap@3.3.7 node_modules\bootstrap

生成されたフォルダの"disp"を使っていけば即席で動画でやってたことっぽいことできると思うので興味がわいたら使ってみようね。まあ、npmコマンド使うために先に、node.js用意しないといけないんだけどね。

というわけで、これを使えば念願のbootstrap使うことができます。おしまい。

……あれ?結局丸投げで終わってる……?