コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

夏だしジャバジャバしようと思う

夏のジャバ

はい、梅雨が開けて清々しい季節になりました。開けてるのかよく分からないのでいい加減なこと書いてますけどね。
ま、それでも日本の夏というのはじめじめじとじとの体にまとわりつくような嫌な感じの暑さに変わりありません。海とか山とか行きたくなる季節になりましたね。僕はそういった外出とは今年もできないだろうなと思ってたんですけど、ちょうど近くのプールで……。



ということでまたCODEPREPやりました。
CODEPREP | プログラムを書いて動かしながら学ぶ実践型のプログラミング学習サービス

ジャバジャバのジャバはJavaのジャバだったのです。だから何って話なんですけどね。
というわけで終わらせました。
f:id:andron:20170703220819p:plain


僕はJavaとかそんな得意でないのでカンニングしながら問いてたんですけどね。というより得意な言語なんてないんですけどね。日本語すら怪しいですからね。でもへーきへーき、フレンズによって得意なこと違うから(虚空を見つめながら……)
参考
Java Platform SE 8


そういえばここをカンニングしながら問いてて思ったことは、プログラミングって関数をどれだけ覚えているかの暗記モノなのではないかとね……。英単語を覚えるのと一緒なのではないかとかそんな気持ちになった。

たしかに
「創作は鮮やかに作品を作り出す創造的な芸術家だが・・・
  プログラミングはその跡を見て難癖つける・・・ただの批評家に過ぎねーんだぜ?」
なんて名言もありますしね(※ありません)。