コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

いろんなサーバー機能

サーバーの色々

普段僕はWeb周りのことをさわってゴニョゴニョとやっているのでサーバーといったらWebサーバーなのですが、サーバーにはいろんな機能があるんだよとか、そんな話をしようと思います。

サーバー
サーバあるいはサーバー(英: server)は、サービスを提供するコンピュータである。コンピュータ分野のクライアントサーバモデルでは、クライアントからの要求に対して何らかのサービスを提供する機能を果たす側のシステムを指す。

というわけで、いつものように雑に説明するとサーバーって機能です。コンピュータの中に"サーバ機能"というサービスを搭載したものです。なのでやろうと思えばどんなパソコンもサーバにすることができます。そんなわけで、本日はそんなサーバ機能について見ていきたいと思います。まじめにやらないので、そんなものがあるんだなぐらいに見ていただけると幸いです。


サーバ機能の種類

以下にどんな機能があるのかまとめてみました。

サーバ 機能
データベースサーバ データベース処理
トランザクションサーバ トランザクション処理
アプリケーションサーバ アプリケーション処理
ウェブサーバ ウェブアプリケーション処理
メールサーバ メールサービス
FTPサーバ ファイル転送
ファイルサーバ ファイル共有
プリントサーバ プリンター共有
DNSサーバ ドメイン名解決
DHCPサーバ ネットワーク接続情報の処理
プロキシサーバ プロキシ処理
ウォータサーバ 水の供給

wikiからの引用だったり勝手に追加したものだったりします。
気が向いたりしたら、ここの項目は増えてるかもしれないです。こうやって書き出してみると「トランザクションDNS、プロキシとかなんのことだ?」ってなりますね。なんのことなんでしょうね。ちなみに、僕のおすすめはウォータサーバです。水分の補給ができて便利です。


さて、ツッコミ待ちかつ滑りっぱなしの話しとなってしまいましたが、この話はこのあたりでおしまいにしたいと思います。どれとはいいませんが、これがやりたかっただけの記事だからね。解説とかはないですよ。

サーバに関しての詳しいことは、多分そのうち気が向いたらSambaとかに手を出すと思うからそこで何か書こうかと思ってます。