コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ハーダーベターファスターストロンガー

仕事は終わらない

なんのことかと言いますとダフトパンクの仕事は終わらないのことです。ようつべやなんかで検索すると指や体を使って歌詞を表現したりしている動画が結構ヒットすると思います。そう、この曲の歌詞で使っている単語が少ないんです。

それでなんでこんな話をしているのかと言いますと、LaunchPad(DJツール)入門に丁度いいかなとかそんなこと考えて聞いていたわけですね。けど、僕お金ないマンなんでそんなもの買えないんですよね。残念やなあ。

UWSCでつくるよ

なけなしのお金もなく、泣く泣く泣き寝入りなんてなんだかなさけなさが込みあげるのでUWSCでそれっぽいものをつくります。

仕様
キーボードの特定のボタンを押すと「○○!」と歌詞の一部を発音する何かをつくる

設計段階であいまいさが漂いまくり暗雲こみ上げまくりですがつくりました。

ソースコード

WHILE TRUE
IFB (GETKEYSTATE(VK_W))
  SPEAK("work it")
ENDIF
IFB (GETKEYSTATE(VK_M))
  SPEAK("make it")
ENDIF
IFB (GETKEYSTATE(VK_D))
  SPEAK("do it")
ENDIF
IFB (GETKEYSTATE(VK_U))
  SPEAK("makes us")
ENDIF

IFB (GETKEYSTATE(VK_H))
  SPEAK("harder")
ENDIF
IFB (GETKEYSTATE(VK_B))
  SPEAK("better")
ENDIF
IFB (GETKEYSTATE(VK_F))
  SPEAK("faster")
ENDIF
IFB (GETKEYSTATE(VK_S))
  SPEAK("stronger")
ENDIF

IFB (GETKEYSTATE(VK_T))
  SPEAK("more than")
ENDIF
IFB (GETKEYSTATE(VK_1))
  SPEAK("hour")
ENDIF
IFB (GETKEYSTATE(VK_O))
  SPEAK("our")
ENDIF
IFB (GETKEYSTATE(VK_N))
  SPEAK("never")
ENDIF
IFB (GETKEYSTATE(VK_E))
  SPEAK("ever")
ENDIF
IFB (GETKEYSTATE(VK_A))
  SPEAK("after")
ENDIF
IFB (GETKEYSTATE(VK_I))
  SPEAK("work is")
ENDIF
IFB (GETKEYSTATE(VK_V))
  SPEAK("over")
ENDIF

SLEEP(0.1)
WEND

対応キーは単語の頭文字をとってます。それでも重複するのでなんかそれっぽい感じに単語でごまかしてます。キー入力すると発音します。


つくってみた感想

16個の単語・語句の組み合わせで音楽ってできるもんなんですね。テクノすごい。


そして……。

これじゃない…、こんなの僕の求めてたのと違う……。
サンプリングでなきゃ、高品質なものは作れないんだなって(絶望)。


そんなわけで今日のUWSCでなにか作ってみた茶番でした。
でも、LaunchPadはわりと本気で欲しいのでいつか買えたら買おうと思います。