コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

簡単なものへ楽な方へと流れてしまうからこんなものばかりつくってしまう

同じことばかり繰り返している気がする

何か作りたいなと思っても、一向に進んでない気がする。
もうこんな時間だ。なんとかしなくちゃ。

気が付くとScratchで遊んでしまう

Scratch、スクリプトが楽というだけじゃなくて画像や音声が事前に用意されてるからついいじってしまう。ドットインストールのスクリプトをベースに雑な終了処理を付け加えてゲームをつくったよ。


f:id:andron:20160809141416p:plain
こうもりを左右移動で操作して空から降るタコスを集めるゲームをつくってしまった。

f:id:andron:20160809141934p:plain
ステージ(背景)のスクリプト


f:id:andron:20160809141956p:plain
プレイヤー(コウモリ)のスクリプト


f:id:andron:20160809142101p:plain
タコスのスクリプト

なんだろうこのゲームは...
即興でシナリオを書くとしたら、「森に住むタコスの好きなコウモリのために、コウモリを操作してタコスを集めてね」なんて話になるのだろうか。