コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

パズルゲーム感覚でCSSのセレクタを学べるらしいサイトで遊んでみた

ゲームをしよう

ゲームで勉強することはインプットとアウトプットが同時にできてお得な気がするんです。本当にそうなのかと言われたら、僕は専門家でないのでわからないけどね。

CSSセレクタを学ぶ

スタイルを適用する対象を指定するセレクタについて遊びながら学べるサイトを見つけたからやった。

こちらからできます
CSS Diner - Where we feast on CSS Selectors!


クリアしていくと右上の終了度がカウントされていく。全部で26項目。
f:id:andron:20160807113411p:plain
学べる項目

  1. A
  2. A
  3. #id
  4. A B
  5. #id A
  6. .classname
  7. A.classname
  8. Put your back into it!
  9. A, B
  10. *
  11. A *
  12. A + B
  13. A - B
  14. A > B
  15. :first-child
  16. :only-child
  17. :last-child
  18. :nth-child(A)
  19. :nth-last-child(A)
  20. :first-of-type
  21. :nth-of-type(A)
  22. :nth-of-type(An+B)
  23. :only-of-type
  24. :last-of-type
  25. :empty
  26. :not(X)

タグの名前がこのゲーム用のタグになっているから、普段CSSをいじっている人でも新鮮な気持ちで遊べる気がするよ。なんか……XMLっぽい。



おわった
f:id:andron:20160807113408p:plain

ちゃんと褒めてくれるのね「The cake is lie.」みたいなこと言われるのかと思った。
ところで、rockってなんて訳すのがいいんだろうね。素直にサイコーのニュアンスでいいのだろうか。