コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

何か記事を書きたくなったからメモ書きをした ~エクセルの書式ショートカットに関する備忘録

エクセルができるといいことがあるそうです

エクセルがさわれると良いことがあるとよくいうのですが、そんなものを触れるよりクラウド上の表計算サービスをさわれるようになった方がいいことがある気がするし、むしろそういったWebサービスをつくってしまえるようになることの方が人生をよりよくするライフハックなような気がします。

とまあ、うまくGoogle Spreadsheetのようなツールが使えれば万々歳なんですが、僕の情緒と一緒で、最近は通信が不安定なのでエクセルを使ってます。
あと、やっぱりクラウドサービス上で個人情報を管理するのは気が引けます。

さて苦しいフォローもしたことですので、エクセル書式のショートカットキーに関する個人的なまとめをつくりました。

まとめた

f:id:andron:20160728082923p:plain

ショートカットキー 説明
Ctrl + Shift + 6 外枠罫線の適用
Ctrl + Shift + _ 外枠罫線の削除
Ctrl + 1 [セルの書式設定]ダイアログボックスの表示
Ctrl + B Ctrl + 2 太字の適用・削除
Ctrl + I Ctrl + 3 斜体の適用・削除
Ctrl + U Ctrl + 4 下線の適用・削除
Ctrl + 5 取り消し線の適用・削除

Bがボールド(Bold)体、Iがイタリック(Italic)体、Uが下線(Underline)で覚えればなんとかなるけど取り消し線だけ「あれ?なんだっけ」とよくなったのでそれだけのためにまとめたというのはここだけの秘密。