コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜がきたから真顔でこんなものをつくってしまった

月曜が来たぞ

月曜が来たぞ...月曜だぞ...月曜...

そうやって気づいたら、バッチファイルをいじっていたんだ。

つくったもの

f:id:andron:20160711153948p:plain

@echo off
setlocal
set comment=月曜がきたぞ

echo    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
echo    /;;::    ::;ヽ
echo   ^|;;ィ●ァ  ィ●ァ;;^|
echo   ^|;;::    ::;;^|
echo   ^|;;:: c{ っ ::;;^|  ^< %comment%
echo   ^|;;:: __ ::;;;^|
echo   ヽ;;:: ー ::;;/
echo     \;;:: ::;;/
echo      ^|;;:  :;;^|
echo      ^|;;:  :;;^|
echo   / ̄ ̄       ̄ ̄\
echo   ^|;;::            ::;;^|
echo   ^|;;::            ::;;^|
endlocal 

echo.
pause

なにをつくってるんだ僕は...

以下、誰も得しない解説

1. @echo off
 おまじない。入力しないとオウム返しのように出力結果を返してくる。

2. setlocal ~ endlocal
  この中で囲った部分にだけ変数に影響を与えてくれる。書いたけど恩恵はない。

3. set ~
 変数。AAの部分をいじらずにコメントだけいじりたかったからつくった。
 そのうち、有用性皆無なこいつと会話できるようなものをつくりたいなとかいう思いで付け加えた。実装されるかは不明。

4. ^(ハット)
 echoで画面に表示するときに一部の記号はそのまま表示できないのでエスケープする必要がある。
 そのためのおまじない。

5. pause
 「続行するには何かキーを押してください」的な文章をだしてくれる。


つくっているとアスキーアートがどんどん崩れていくし、^を使わざる得ないから見栄えがどんどんわからなくなってくるしで、何やってるんだという気持ちになってくるよ。


さて、月曜がはじまりましたよ。進捗どうですか。