コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月がおわりました

8月終わりました はい、8月が終わりました。うだるような夏の暑さも終わりを迎えて秋に……なるものだと思っていたんですが9月以降も残暑は続くそうですね。いやーきついね。 そんなわけで、天気の話で話題を広げられる能力は僕にないので恒例のPV報告でもしよ…

資本主義の鮭

さよならキャピタリズム 資本主義というものが "限界" と叫ばれてどのくらいの時間が経っただろう。かつて資本主義になれば経済は成長し続け、暮らしは良くなっていくなんてことが言われていたような気がする。しかし、ふたを開けてみればどうだろうか?僕ら…

Z.E.P.T.O

刹那と涅槃寂静の狭間にある存在 ―― 煩悩のない清らかな心の境地に辿り着いたとき人は "ZEPTO" になれるという。 ……はい、おはようございます。僕です。またよくわかんないことを書いてますね。まあ、いつものことなんで気にしてはいけないのです。 Zeptoを…

一夜漬けエメット

導入のポエット 突然ですが僕は一夜漬けとか苦手です。暗記とかめっちゃ苦手なんですよ。テストとかある日の前日は大体ゲームとかしてました。「一日でなんとかなるわけでもないし、どうでもいいや」とかなりませんでした?僕はどうでもいいやってなるタイプ…

月曜日クソゲ制作委員会

月曜日クソ生産活動部 はい、おはようございます。月曜日クソ生産活動部の時間です。本日も生きていくのに一切役に立たないクソみたいな活動報告をしていきたいと思います。クソ生産活動部では、クソみたいな志とクソみたいな野望をもった熱い(ファッキンホ…

暗黒幻影獣ボンゴボンゴ

独白!!ボンゴボンゴ 本日は皆様にお知らせをしなくてはいけません。今まで黙っていましたが実は僕、暗黒幻影獣ボンゴボンゴだったんです。はい、驚きを隠せないのも無理はありません。しかし、このまま自分の素性を隠して生きていくことに疲れてしまったので…

お辞儀をするのだポッター

今更ながらハリーポッター映画を見たのです 世間ではファンタスティックビーストとか呪いの子だとかが話題になっていると思いますが、僕は今更ながらハリーポッターシリーズを見たのですよ。見たのですよ。まさか賢者の石の材料が人間だったとか、秘密の部屋…

突然だがWindowsでEmacsをはじめようと想ふ

「なぜEmacsを使おうと思ったのか?」「突然や」 さて、WindowsでEmacsを動かすってのはスーパーウルトラ面倒くさいんですけど、最近はそういったのを利用するのも楽になったようです。例えば、 Chocolatey使えばそういうの何も考えずにらくちんちんちちんち…

今月のどーがせーさく活動

YouTubeをやります ぶんぶんハロー僕です。YouTubeやるぞとか言いながらビリビリ動画ばかり見ている僕です。中国語わかんないくせについ見ちゃうんですよ。まあ、読めなくても意外と日本語だったり字幕あったりとかでなんとかなったりします。全体通してみれ…

バーチャル電子工作

なろうバーチャル はい、どーも。肉体を捨てあらゆる世界でバーチャル的存在となりつつある僕です(?)。今日も今日とて電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ it'a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。僕は何を書いているんですかね……。どうでもいい話…

お誕生日アプリをつくった

なぜ今お誕生日アプリなのか? それは今日が僕のお誕生日だからで~す。そんなわけで皆さん祝ってください。\ おめでと~ /みんな、ありがとう。これで僕もXXXX歳になりました~。 というわけで、誕生日を祝うロウソクが増えたというおめでたい話をしたと…

ムムムムムーンスクリプトへよよううこそそ

はいがいいえでいいえがはいだ どうも、僕です。わかるかい?実は、僕にも分からないんだ。ムーンス、ムーンス、スクリ、クリプ、リプト、ムーンス。 今日もよくわからないことを書いていますね。……平常運転だな。 月曜なんでムーンスクリプトさわっていきま…

きょうのもんご

きょうのもんご もんごーーいぇー。はい、僕です。皆様は「もんご」とは何かご存知でしょうか?そうですね、仏教用語の一つで、門人の口伝のことを指す言葉ですね。聡明な読者の皆様ならすぐに分かったと思います。僕はつい先日まで、この言葉がなんなのか全…

ドットインストールのPICO-8入門に手を出したのでこれからTIC-80をやります

ピコピコしたレトロなやつをつくりたいんじゃぁ はい、どーも。脳内メモリ8ビットの僕です。メモリが8ビットなので256回頭を使うとオーバーフローを起こして脳みそが消滅します。脳みそが消滅します。大事なことで二回言いました。怖いですね。なので、みな…

懺・これからはじめるC++

C++

競技プログラミングのためにC++をやるといったな。あれは嘘だ! 僕が購読したりしなかったりしている方がゲーム制作などをしていまして、そこで以下のようなサイトを紹介していたんでそこで紹介されているやつをやってみることにしました。そう、ということ…

将来アプリをつくったときに宣伝するサイトをつくるのまき

いつかつくるアプリのために いまや個人開発でアプリが作れる時代になってしまったらしいですね。僕はそういったのよくわかんないんですけど、僕もいつかアップリをリリースするときのために準備しておかなければならないと感じたのでした。 てなわけでドッ…

SKPビダルサスーン

ん~ビダルサスーン どうも、おはようございます。僕です。今日もいい天気ですね。そんなわけで今日は……。ビダルサスーンなお話でもしようと思いましたが、残念なことに僕はそんなお題で語れるボキャブラリーを持ち合わせていませんでした。いやー、実に残念…

本日もまた鯖江市からブログを提供させていただきます

まずは、鯖江市に向かって一礼してから始めましょう はい、どうもSOS団(鯖江市を大いに盛り上げる為のす……団)の僕です。うん、またなんだ。また、鯖江市のオープンデータを使ってみたエントリなんだ。とりあえず鯖江市がどこにあって、なにものなのかにつ…

あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛げ゛つ゛よ゛う゛び゛ま゛ち゛ど゛お゛し゛よ゛ぉ゛

月曜日がきましたね 毎度毎度月曜日に意味不明なネタ記事を書いている僕ですが、たまには皆様に有益な情報を提供しなくてはならないと思い本日はこうして筆を取ってしまいました。本日ご紹介するものはこちらのツールとなります。 月曜の名をもつ、プロジェ…

777記事記念記事

気づいたら777記事書いていました。 ということで、ここまで書いて何が得られたのかとかを振り返ってみたいと思います。はい…、振り返ってみると何もないです。結論から言うと何もないのです。こういう振り返りをするたびに自己正当化という言葉が頭をよぎり…

これからはじめるC++

C++

禁忌のはじまり ―― ”C++完全に理解した” かつて、僕はかの禁忌の呪文を発したことがある。この言葉は絶大な万能感を詠唱者に与えると同時に、一生かかっても背負うことのできない咎を抱えさせる禁断の呪文だ。「C++」とは1983年に「C」の拡張言語として開発…

アベンジャーズ入りした

僕もアベンジャーズ入りしたわけですよ。 はい、どうも。人生ツライアンマンこと僕です。本日はひょんなことから僕がアベンジャーズ入りしてしまった話でもしようかと思います。あれは僕が中学生の頃にさかのぼります……。あの頃の僕はとてもやんちゃで、尖っ…

五分間スケッチ 背景編

東北行ってきました どうも僕です。先日東北の方へ旅行にいってきました。東北はいいですね。空気は澄んでいて、自然がいっぱいで心が洗われます。あ、東北のどこに行ってきたかというと宮城県に行ってきました。今まで松島行きたいなーって、ずーっと思って…

ドットインストールのjQuery講座を勉強した気になれるjQueryプラグインをつくった

まるで意味が分からないプラグインをつくる さて、そうしたわけでして僕です。今日もブログを更新しましたので褒めてください。僕は褒められると伸びるかどうかは分かりませんが、褒められたら嬉しいです。まあ、毎日毎日飽きもせずバカなこと書いているだけ…

僕Unityできますよ

僕Unityできますよ(ドヤ顔) はい、おはようございます。僕です。今日はUnityのできる僕がUnityをどれだけ使いこなせるかということを皆様に自慢していきたいと思います。まずは、こちらのソースコードをご覧ください。 public float speed = 100; void Upd…

パスカルでパスカルの三角形をパスカりたかった

パスけてパスカルわからない はい、おはようございます。僕です。巷で「小学校でプログラミングとか教えるようになったら何を使うの?」ネタが大喜利されていたので教育用プログラミングであるPascal使えばいいんじゃねーのって思ったのでパスカルと言われる…

月曜時計

聞いたことがある、それは月曜日にだけ見ることのできる時計…… 災厄の時代、かつて人々は救済を求めてとある教会へと走った。そこには大きな時計があったからだ……。その時計は不思議な力を持っており、疫病、飢餓、圧制に苦しむ民が願うと、たちまち……。 は…

「機械学習やりたい」という身の程知らずの初心者が ”機械学習入門” をやってみた

Машинное обучение やるぞ はい、おはようございます。「機械学習やりたい」という開発業務未経験の身の程知らずのプログラミング初心者です。本日は僕がリスペクトしているサービスで最近はやりの機械学習講座があったのでやってみました。事前準備にPython…

リントの人間だからtextlintを使うことにした

リントとは 説明しようリントとは……。 リントとは、特撮作品『仮面ライダークウガ』に登場する部族、及びその部族の人々そのものを指す名称である。超古代の日本に暮らしていた部族で、現代の日本人の祖先とされる。 この説明文をコピペして持ってくる時にそ…

漫画を描こうず ~トーン編③

漫画を描こうず はじまりがあれば、おわりがある。それはどんなものにでも言えることで、それは過程でしかないのだ。僕たちはその過程の中で何を残し、どう生きていくのか、それが大事なんだと思う。 最終回ということで冒頭に謎ポエムを添える。さてさて、…